「SEO関連の話題」の記事一覧(2 / 10ページ)

ペンギンアップデート2.0で順位降下!!


今朝、自サイトの順位チェックをしていると、やたら順位が落ちているサイトが多かった。順位はいつも上がったり下がったりするし、普段は一喜一憂しないのだが、今回は異様な感じがした。もしや近々来るであろうと言われていたあれかな、と思って調べてみるとやっぱりそうだった。
ペンギンアップデートが来たようだ。
スパムチックなSEO対策をしているサイトを除外するためのアルゴリズムであるが、やっぱり?俺のサイトは引っかかった。
俺のいくつかの主力サイトの変動は以下の通りである。
2位→7位
4位→7位
7位→11位
7位→10位
9位→34位
10位→14位
圏外に吹っ飛んだというサイトは無いが、全体的に少しずつ順位が下がった。
それほど順位変動のなかったサイトも多いのだが、稼ぎ頭の2つのサイトが影響を受けたのは痛い。

これらのサイトの特徴だが、1年以上前に作ったサイトがほとんどである。最近はペンギンが怖くてあまり無茶なSEO対策をしてないのだが、以前は早く儲けたいがために強引にリンクを貼りまくっていた。それが今回マイナス評価されているのではないだろうか。最近作ったホワイトなサイトはあまり影響受けてないし。

まあ、壊滅的被害は免れたが、収益は2割ぐらい減るのではないだろうか。やっぱり痛いと言えば痛い。

でも、以前もこのような順位変動があったが、しばらくすると順位は元に戻ったサイトも多かった。今回も揺り戻しがあるのではないか。
しばらくは要チェックである。


このページの先頭へ