「SEO関連の話題」の記事一覧

パンダ4.0?ペイデイローン?グーグルさんにはやられっぱなしですわ!


2013年5月22日。俺はあの日を忘れない。

ペンギンアップデート2.0が実施され、俺のサイト群は大打撃を受けた。
その後、数ヶ月間リカバーできず、月60万円あった売上が30万円を割った月もあった。

そして最近になってようやく復活を遂げたのだが、そんなタイミングを見計らってか、グーグル先生は新たな試練を俺に与えた。

あの日から1年後、今度はパンダアップデート4.0とペイデイローンアップデート2.0が実施された。
皆知ってると思うけど、一応書いておくと、ペンギンアップデートは低品質なサイトの順位を落としてオリジナリティの高いサイトを上げるアルゴリズムアップデートである。
ペイデイローンアップデートとは、スパムが横行しがちなクエリ(例えばPayday loan=即日融資など)に対処するアルゴリズムアップデートである。

それで、おそらく俺が打撃を受けたのはペイデイローンの方だと思う。
稼ぎ頭のサイトの順位が大幅に落ちた。収益が1/3ぐらいになった。大体月10万円ぐらいのマイナスだ。
そのキーワードの検索結果ではスパムサイトが軒並み排除され、これまで見たことがないぐらい大幅に順位が入れ替わっている。俺のサイトもスパム判定されたようだ(泣)。

他にも順位を下げたサイトがいくつかあって、収益に与える影響は不明。

まあ、それでも去年のように売上半減というほどではないと思う。しかもリカバー可能かもしれない。

今回の原因はリンクの張りすぎだと思うし、それを外せば元に戻るかもしれない。ということで、リンクを外してしばらく様子を見たい。ダメならまたドメイン変えてやり直しだ。

それにしても、今回のペイデイローンは特定のクエリが対象だが、すべてに適用されると、俺のサイト群は壊滅的被害を受けるだろう。
でもいつかその日が来るんだろうな。現段階で対策はしないけど、心積りはしておこう。

また変動があったら、来月はじめの報酬公開の記事に書きたい。


このページの先頭へ