「2011年8月」の記事一覧

アフィリエイト日記:2011年8月


8月は8つのサイトを完成させた。
このうち5つはオールドドメインを使って作ったサイトである。ただのオールドドメインではなくヤフカテ登録されているプレミアムドメインである。
1つあたり数千円で購入した。まだ1万円も稼げてない状態なので、費用をかけることには少し抵抗があったが、この先大きく儲けていこうと思えば先行投資はやむおえないと考えた。
オールドドメインについてはSEO対策としては定番で、大きな効果があることが知られている。多少の出費は伴うが、楽して上位表示できるならこれほど効率のよいSEO対策はあるまい。ただし、オールドドメインは当たり外れが大きく、効果がない場合もあるらしい。でも5つもつくればどれかは当たるだろうと思っていた。ちょっとした実験のつもりでもあった。

しかし結局、全部ハズレだった…。いや、効果は多少あったのかもしれないが、期待通りではなかった。ポツポツと成果は発生するのだが、オールドドメイン代を回収しきれてない。
やっぱり楽して上位表示なんて虫が良すぎたか…。ちょっと反省している。

ところで、このオールドドメインのサイトの他に、記事数が15ぐらいの小さなサイトを作った。思いつきで1日で作った、あまり期待していなかったサイトだったので、ドメイン代を惜しんでサブドメインで作ったぐらいだった。しかし、これが数ヶ月後に月1万円以上稼いでくれるヒットサイトに成長してくれた。オールドドメインでは成果が出せず、適当に作ったサイト、しかもサブドメインで作ったサイトがヒットするなんて、アフィリエイトはままならない不思議な世界だ。

そして、昨年12月、外国にいる時に作り始めた、その国に関するサイトが完成した。少しずつ記事を書いて完成まで8ヶ月もかかった。このあとも多数のサイトを量産することになるが、個人的にはこれ以上の社会的に意義深いサイトは作れていない。グーグル検索でも、個人の作ったサイトとしては最上位に来ている。まさに最高傑作と言っていいが、収益にはあまり結びついていない。月に500円ぐらいか。まあ、ドメイン代とサーバー代ぐらいは稼いでくれるのでよしとしよう。はじめから採算度外視なところはあったし、心意気で作ったと自分の中で誇っている。そういう意味で儲かってないけど成功したサイトとしておこう。
いいわけに聞こえるかもしれないけど、金儲けだけで仕事をしているわけでもないのだ。

結局8月の収入は4,409円だった。低水準だが先月に比べて2倍以上に増えた。収入0円の日より、わずかでも収入のある日の方が多くなってきた。
また、初めてA8ネットからの収益が上がって嬉しかった。


このページの先頭へ