「2011年5月~6月」の記事一覧

アフィリエイト日記:2011年5月~6月


この時期から本格的に作業し始めた。一日12時間ぐらい作業していた。
この時期に取り組んでいたのは「アダルトアフィリエイト」。
趣味と実益を兼ねた仕事で、なんだかんだで男性アフィリエイターならやったことのある人も多いのではなかろうか(実は女性アフィリエイターでも取り組んでいる人も多いのだとか)。
具体的に言うと、アダルト有料サイトへの入会を誘導するサイトを作った。アダルトは一件成約を決めれば数千円入ってくる。単価が大きいので上手くいけば一攫千金が狙える夢のあるジャンルだ。

しかし、アダルトサイトに取り組むに際し、若干の抵抗があったのは確かである。これで大儲けしたとしても、大っぴらに言えないし、また、アダルトサイト自体、日本の法律ではグレーなところがるので、リスクもある。
でもまあ、あれこれ悩む前にやってみようと思った。アダルトアフィリエイトはアフィリエイトの中でも定番のジャンルでもあるし、これも勉強の一環、と思った(と自分を納得させた)。
サイトはfc2動画や海外のx-humsterなどのサイトから良い動画をピックアップして、紹介するという内容である。毎日、膨大な数の動画を見て、その中から一日10個以上の動画を選んで記事を作成していたのでかなり疲れた。

しかし、このサイト、自分なりに良心的に作ったつもりである。アダルトサイト特有のだましリンクは一切使用しなかった。個人的に、あれにはかなり腹を立てていたので絶対やるまいと思っていた。
ということで、動画のリンクもちゃんと貼ってあげた。だから、有料サイトへの誘導が上手く行かなかった。無料で優良な動画が見れるのに、わざわざ有料サイトへ登録せんわなあ。
正直、基本設計から苦しいサイトだった。

しかし、6月に奇跡が起こる。なんとこのサイトから約8,000円の成約があったのだ。いままで、月数十円という収益が一気に、二桁も違う世界に突入したのだ。本当にもう目を疑わんばかりの衝撃だった。
とはいえ、これでヤル気を出してさらに作業を続けたかといえば、それは違う。このころにはもうこのサイトには飽きていたので、6月の後半にはアダルトではない違うサイトを3つ完成させていた。その後このアダルトサイトは更新しなくなったが、数ヶ月に1回程度3000円ぐらいの収益が上がっている。

さて、これからアダルトアフィリエイトをやろうと考えている人も多いと思う。儲かりそうに思えるが、甘くないよ。これほどライバルの多いジャンルもないだろう。そして検索して上位にくるのは明らかに素人レベルを超えているレベルのサイトが多い。趣味の延長ぐらいの気持ちでは勝ち抜けそうない。

また、正直言って、有料アダルトサイトの未来は暗いと思う。現在、無料でもかなり高品質な動画が見れるようになっているので、わざわざ有料サイトへ入会するメリットが小さくなっている。将来的にはアダルトアフィリエイトの市場規模も小さくなっていくのではなかろうか。

このページの先頭へ