「アフィリエイトって儲かるの?」の記事一覧

結局、アフィリエイトって儲かるの?


「アフィリエイトって楽しそうだからやってみたい!」という人より「アフィリエイトって儲かりそうだからやってみたい!」という人のほうが多いと思う。やっぱり気になるのはどれだけ儲かるのか?である。まずは、アフィリエイトマーケティング協会というところの調査結果があるのでそちらを見ていきたい(http://www.slideshare.net/npoama/2012-ama)。

なんと収入が0円という人が全体の20%。月1万円未満の割合が75%である。
この結果を見たら、「なんだ、アフィリエイトって全然儲からないじゃん」と思う人も多いだろう。
しかし、アフィリエイトの儲けは、やってる年数に左右される。そこで、アフィリエイト経歴別の収入の統計を見ていこう。

1年未満の初心者アフィリエイターは9割以上の人が月収1万円以下である。これからアフィリエイトを始めようとする人には厳しい数字だろう。
オレ自身も身を持って知っているが、アフィリエイトは始めてから儲けが発生するまでにかなり時間がかかるというのが定説である。これは農業に近いかもしれない。種をまいてから収穫するまで数ヶ月、あるいは1年以上かかる。話はやや逸れるが、種をまいても実がならないこともよくある。儲けが外部環境に左右されやすいのもそっくりで、アフィリエイターであるオレも天(この場合グーグル)に祈ることはよくある。

また、この結果を見て意外に思ったのが、10年以上の超古参アフィリエイターでも収入0円という人が10%以上いることだ。言っちゃ悪いが、それは本気でやってないだけだろう。10年間本気でやって1円も稼げないとか、そこまでアフィリエイトは鬼じゃない。
アフィリエイト経歴も大きなファクターだが、どれぐらいの気持ちでアフィリエイトをやっているのかにも儲けは大きく左右される。アフィリエイト一本の専業でやるのか、それとも副業か、あるいはちょっとでも儲かったらいいな、程度の気持ちでやるのか。当然儲けは変わってくる。

よく見れば1年未満でも月収100万円以上の人もいる。きっと本気に加え、センスもあるのだろう。アフィリエイトは儲かってない人が多いものの、1年でサラリーマンの月収を遥かに超える額を稼ぐことができるのもまたアフィリエイトの真実である。これをもって「アフィリエイトは儲かる!」と信じたい人は信じてがんばるのもいいだろう。

調査結果からの話はこれまでにして、次はオレ自身の収入の経過からアフィリエイトは儲かるのか、について語るとしよう。
<自分のアフィリエイト収入の経過>
1ヶ月目…0円
2ヶ月目…0円
3ヶ月目…42円
4ヶ月目…261円
5ヶ月目…3円
6ヶ月目…18円
7ヶ月目…39円
8ヶ月目…41円
9ヶ月目…8,771円
10ヶ月目…1,758円
11ヶ月目…4,409円
1年目…7,323円
1年1ヶ月目…18,129円
1年2ヶ月目…21,513円
1年3ヶ月目…69,001円
1年4ヶ月目…79,182円
1年5ヶ月目…87,238円
1年6ヶ月目…151,491円
1年7ヶ月目…145,904円
1年8ヶ月目…362,683円
1年9ヶ月目…352,509円

見ればわかるが、初めのほうはまったく儲かっていない。決して手を抜いていたわけではなく、オレは本気だった。はじめの半年間は兼業だったけど、それ以降は専業で、一日12時間ぐらい作業していた。時給は1円以下だった…。めげずにがんばったが、それでも一年間は月収1万円を超えることはできなかった。
この成績なら多分、普通の人なら早々に諦めているんじゃないか。「オレには才能がない」と誰でも思うはずだ。アフィリエイト始めた人の大半は3ヶ月以内に挫折するという話をよく目にするが、それもわかる気がする。
でも、オレは諦めなかった。根性があったというより、すでにアフィリエイトに1年を費やし、引っ込みがつかなくなっただけなのが、とにかく継続した。
そしたら結果的に35万円程度稼げるようになった。月35万円というのは専業アフィリエイターとしては微妙な額だが、一応これで生活できている。

どうだろう?これを読んだ皆さんはアフィリエイトは儲かると感じただろうか?やってみようと思うだろうか?
いずれにせよ、戻るも進むもその人次第。オレからはなんとも言えないが、オレの話が参考になったら、これ幸いである。

<2015年2月追記>
この記事を書いて2年半がたったが、なんとか俺は生き延びている。一時期は100万近くまで売上を伸ばしたが、現在は低迷しておりまた30万円台まで戻ってきてしまった。
俺がもたもたしている間に、新しい参入者が続々と現れ、俺を抜き去っていってしまっている。
現在はこの記事を書いた時より、ライバルは多く、また手強い。アフィリ歴5年目の俺も悪戦苦闘している。
しかしまあ、アフィリ業界全体としてはパイが大きくなっているし、参入障壁はそれほど高くなってないのかもしれないし、今始めても十分稼げるようになると思う。

それで、「結局、アフィリエイトって儲かるの?」という問いに、昔ははっきり答えてないけど、今答えるなら「儲かる」って言っちゃうかな。
まあ、俺が言えるのはアフィリだけで生活できるぐらい稼げる、っていう程度なんだけど、俺の数倍稼いでいるアフィリエイターにも何人か会ったし、まあ、夢を持って参入できる業界だと思う。

でもあらためて考えると、アフィリエイトって儲かるの?って変な問だ。
農業は儲かるのか?って言われたら、どう答える?
大規模な農家だと年収数千万円の人もいるし、それをもって儲かると言っていいだろうか。

稼ぎたいなら、別にアフィリエイトじゃなくても、農業でも会社員でも、何でも自分に向いた仕事を頑張ればいいと思う。極めたらそれで年収数千万円レベルまで稼げるようになるだろう。
別にアフィリエイトだけが金持ちになる道ではない。
結局どの山に登るかだよね。好みの問題。


このページの先頭へ