「アフィリエイターの1日」の記事一覧

アフィリエイターの一日


オレも最近、アフィリエイターってどんな生活しているのか訊かれることも増えてきた。
ということで、オレの典型的な一日を紹介する。

6:00 起床。朝起きて一番にやることはパソコンのスイッチを入れること。そして、報酬画面を確認する。これが一日で最も楽しい時間かもしれない。ひとしきり報酬を確認したらちょっとネットサーフィンして仕事にとりかかる。
アフィリエイターは基本的に在宅ワーカーなので出勤しなくていいのがありがたい。

11:00 昼飯。基本的にオレは朝型人間で、午前中に大半の作業をこなす。昼飯を食べた後もパソコンに向かって作業するが眠くなって昼寝することもある。また、3日に1回程度スポーツセンターに通って筋トレしている。仕事ではまったく体を動かさないので何もしないと体力がガタ落ちするからだ。

17:00 晩飯。基本的にオレは自炊している。とはいえ男の一人暮らしなので、料理も簡素なものだ。晩飯後も仕事が乗ってる時はそのまま続けるが、そうでないならこの時間帯からテレビを見たりネットサーフィンしたりして、作業はやらない。

20:00 酒を飲み始める。1人ぐらしなので酒は唯一の友と言っていい。

23:00 就寝。酔っ払ってそのまま座椅子で寝ることもある。

ご覧のとおり、かなり単調な一日である。これ見て、つまんねー生活だなあ、と感じる人も多いだろう。
さらに、他人と会うことがない。アフィリエイターに求められる資質ってあんまりないと思うが、寂しがりの人は向いていないと思う。

また、アフィリエイターでもいろんな人がいると思うが、オレはあまり休まない。まったくアフィリエイトしないと言う日は週に一回あるかどうか。何か用事がある日以外はずっと作業するかネタを考えている。ゴールデンウィークも盆休みも正月休みもない。ずっと淡々と作業している。

自由でいいなー、とか言われることもあるけど、その自由を遊ぶことには費やさず、仕事中心の生活を送っている。あまり人から羨ましがられたり憧れられたりする生活ではないことは分かってもらえただろうか。

<2015年2月追記>
最近はちょっと生活パターンが変わってきている。
8:00 起床。昔に比べて起きるのが遅くなった。すぐにパソコンを立ち上げて報酬確認するのは以前と同じ。

9:00 朝飯。昔はパソコンを見ながらインスタントラーメンを食べるのが定番だったが、結婚してからそれはなくなった。健康的にフルーツやヨーグルトを食べることを強制されている。

13:00 昼飯。昼飯だけじゃなく、妻対応?に時間が掛かる。

午後はずっと仕事をするときもあれば、散歩に行ったり、ゴルフの練習に行ったりすることもある。

19:00 晩飯。その後風呂など。これ以降仕事をすることは稀。

21:00 酒を飲み始める。酔っ払って座椅子で寝ることはなくなった。

24:00 就寝。

昔と違うのは結婚して妻がいるので、一日中他人に会わないという日がなくなった。
また、妻と出かけたり、アフィリ仲間と遊んだりで、週に2回はアフィリ作業をしない日がある。

全体的に、昔に比べると緩くなっている。しかし、人として健全になったか。



このページの先頭へ