2014年8月のアフィリエイト収入


8月のアフィリ収入(確定)は552,391円だった。先月より22万円減少した。6月から7月のペナ祭りの影響である。サイトを作り直したりしたが、やはりすぐには挽回できなかった。

最近のアフィリ報酬
3月:729,670円
4月:666,081円
5月:964,923円
6月:872,859円
7月:768,444円
8月:552,391円

8月は4サイトペナった。これまでリンクペナがほとんどだったが、今回は全部低品質ペナだった。主力サイトでは無かったものの売上はマイナス1万円というところ。残念。
低品質と言われても、全部自分で記事を書いているし、パクリではない。4サイト中3サイトはリンク集や商品紹介だけのページがあって、それは中身の無いコンテンツと言われても仕方ない。しかし1サイトは全く心当りがない。25記事ぐらいあって、アドセンス以外の広告を出していない。単に記事がつまんなかったということ?それならどんなサイトでもグーグル社員の主観でペナる可能性がある。もう隕石が降ってきたと思って諦めるしかないのか。

ところで、アフィリ友達がホワイトでビッグなサイト(収益もビッグ)を作っているのに刺激されて、自分も久々に大型サイトを作ってみることにした。完全ホワイトになるかわからないけど、記事の内容で勝負できるようなサイトを時間をかけて作っていきたい。
最近は記事の内容より、上位表示させたらどんなしょぼいサイトからも収益は上がるという殺伐とした考えでやっきたけど、最近のペナ祭りを鑑みるにそろそろモデルチェンジせねばならぬ時期だろう。
どのぐらい収益を上げられるのか、久々に挑戦心が掻き立てられる。
現在は40記事ぐらい入れたけど、まだアクセスは0。

今日は忙しいからこのへんで。できれば月に2回は更新したい。



あわせて読みたい関連記事

8 Responses to “2014年8月のアフィリエイト収入”

  1. たなべ より:

    はじめまして。
    最近このブログを知りました。
    楽しく読ませて頂いてます。
    私は管理人さんの10分の1ほどの稼ぎですか、月5000ほど稼いでくれてたサイトが飛ばされました。
    10記事くらいでコンテンツが薄いからかと思いましたが、管理人さんはどれくらい記事書きますか?記事数とペナルティって関係あると思いますか?
    丸コピーの記事じゃなくて。

    • admin より:

      たなべさん

      応援有り難うございます。
      >10記事くらいでコンテンツが薄いからかと思いましたが、管理人さんはどれくらい記事書きますか?記事数とペナルティって関係あると思いますか?
      →記事数ですが、最近は3ページぐらいのペラサイトが主流です。ちょっと前は主に20~30ページの中型サイトを作っていました。
      リンクペナの方は記事数は関係ないと思います。
      記事数の多いサイトが上位表示されやすい傾向にはあると思いますが、品質ペナと記事数も正直関係無いような気がします。
      私の例で言うと、ペラサイトも中型サイトもペナりました。まんべんなくでした。

  2. たなべ より:

    管理人様
    ご返信ありがとうございました。
    Googleの設計者以外答えなんてわからないですね。

    次回の記事も楽しみにしております。

  3. より:

    本日、初めてサイト訪問したものです。

    私も大きいサイトを作ろうと思い
    ほおって置いたサイトの更新に励んでいます。

    最近では、スマホのタスクアプリで

    一日でクッキーが削除される為、

    成果報酬関係が厳しい状態になっていると感じています。

    私はA8さんを主に使っていますが
    優良なASPさんがあれば、教えて頂きたいとも考えています。

    今後も進化していくアフィリ業界だと思いますが
    切磋琢磨出来ればと思います。

    • admin より:

      Mさん

      やっぱりアドセンスが最強だと思います。
      アドセンスは稼ぎやすいけど大きくは稼ぎにくいと言われますが、アドセンスだけで月100万円以上を稼ぐ知り合いもいます。
      管理がラク、非承認が少ないのも気に入っています。

  4. 37i より:

    前の記事でお勧めしていたgroup anlyzer 購入してみました。グレードアップするまで待とうと思ったんですが、待ちきれなくて買いました。
    最近は苦戦しているようですね、応援しています。
    僕はまだまだ駆け出しなのでそのへんはよくわかりませんが。
    いままでやってこなかったアドセンスを最近始めたのですが、正直これで成果が上がってくるのかなと疑問ももっています。
    アドセンスは情報をまとめるのと、体験を綴っていくというスタンスでいいのでしょうか?
    アドセンスサイトを作る際に考えている基本のようなものがあれば、教えてください。

    • admin より:

      >アドセンスは情報をまとめるのと、体験を綴っていくというスタンスでいいのでしょうか?
      →それでいいと思います。

      アドセンスは禁止事項さえ守ればどんなテーマのサイトでもいいのですが、競合が少ないテーマであるに越したことはありません。
      ウオーターサーバや看護師転職のようなA8とかに広告があるテーマだと他のアフィリエイターが多いので上位表示は難しいので避けます(それでも上位表示すればアドセンスでも稼げると思います)。
      また、なんでもいいといっても、クリック率やクリック単価が安いテーマは避けたほうが無難です。
      A8などに広告を出してなくて、アドセンス(PPC広告)のみ出稿している企業はたくさんあります。そういう広告が出るようなテーマ、あるいは記事を書いていくとRPMは増えていくでしょう。

  5. 37i より:

    単価が高いということはキーワードプランナーなどで推奨入札単価でということだと認識しています。
    作ったサイトで発生するのが1円が多くてなぜだかわからなかったのですが、需要が低かったということですね。ある程度高いところを狙っていきます。
    どんどん数を増やして検証していきます。
    回答ありがとうございました。

コメントを残す

このページの先頭へ