アフィリエイト日記:2012年4月


4月は4個のサイトしか作れなかった。他のことが忙しかったとかではない。ネタが思い浮かばなかったのだ。1日の実質的な作業時間は4時間ぐらいだったのではなかろうか。後の時間はネタを考えていた。
正直言って、この状況では将来が暗い。別のこと、PPCアフィリとか、あるいはセドリとかも始めたほうがいいのか悩んでいた。

また、この月の前半はあまり収益が上がらず、今月は10万円も行かないかもしれないと思っていたが、後半は挽回して、結局145,904円の収益をあげることができた。
残念ながら、先月を下回ってしまったが、先月はラッキーの側面が大きかったので、それを考えると今月の金額はまあまあといったところだった。

次の目標は向こう1年で月収50万円を達成することである。しかし、今のやり方ではそこまで到達しないんじゃないかと思い、モデルチェンジを考え始めた4月であった。

ところで、今月作ったサイトの一つは、3万円以上するページランク5のオールドドメインで作った特製サテライトサイトである。
ページランク5のサイトからリンクを張られるとそのサイトは一気にページランク3になるらしい。そのSEO効果は絶大なのではなかろうか?久々にワクワクしながらサイトを作った。
しかし、これは大失敗だった。どうも、グーグルから睨まれてしまったようで、このサイトはいつまでたってもインデックスされなかった。このサイトから30個ぐらいのサイトにリンクを張ったが、検索順位が急上昇したサイトはなかった。まあ、実験のつもりではあったが、残念な結果だった。3万円損した。やっぱり楽して上位表示って難しいね。

SEOに関連したことだが、4月末に「ペンギンアップデート」なるグーグル検索アルゴリズムの大幅変更が行われた。アフィリエイターの中には自分のサイトの順位が下がって、収益が急激に下がった人もいるらしいが、オレは幸い影響を受けなかった。これからは過剰なSEO対策に対してペナルティが課される方向に行くらしい。

しかし、オレもこれまで典型的なアフィリエイターらしく、サテライトサイトを作って、自作自演リンクを張ることを繰り返してきた。ペナルティを受けなかったのは、オレが一生懸命やった自作自演リンクがあまりにショボすぎて過剰とみなされなかったからだろう。ショボくて助かった(笑)。
だが、これ以降サテライトサイトを作るのを止めた。リンクも本当に関連のあるジャンルのサイト以外からは張らなくなった。

正直言って、サテライトサイトを作らなくて済むのは楽だが、果たしてそれなしで検索順位を上昇させることができるのか不安である。だれか親切な人がナチュラルリンクを張ってくれることも期待できないし。

悩み多き4月であった。


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ