剛力彩芽がアフィリエイトのドラマやるってよ


dorama5月16日から剛力彩芽主演の「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」なるドラマが始まるそうな。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/914200055.html
詳細は追って発表されるとのことで、現在のアナウンスは以下のようにまだ簡潔である。

東大受験に失敗し、四浪が決まった地方女子と、
東大卒ながらアフィリエイトで生活する引きこもり男子。
そんな「絶対にくっつかないはずの男女」が出会ってしまった!!

はたして彼女は、ずっと夢だった彼氏からの
「バックハグ」をかなえることができるのか!?

「アフィリエイト」とは?
成功報酬型広告のことで、動画投稿サイトやブログなど再生回数に応じてお金がもらえるものが有名。
月に数百万も稼ぐ強者も…

詳細は追って発表いたします。

あー、突っ込みどころ満載だよ。多分このドラマの視聴者はアフィリエイトと関係ない人がほとんどだろうし、アフィリエイトについてよく知らない人のために、リアル・アフィリエイターの俺がツッコミを入れさせてもらう。なお、アフィリエイターとはアフィリエイトやってる人のことね。

まず、バックハグってなんだ?
調べたら、後ろから抱きしめることらしい。後ろから抱きしめられると安心感があって嬉しいらしい。

はあ~、なんかアフィリエイターとは真逆の世界だ。
俺が女性にバックハグしたら確実に痴漢扱いで警察呼ばれちまうよ。

アフィリエイターは引きこもりとまではいかなくとも、社会との交流が少ない。男女の交流のチャンスはさらに少ない。俺などはバックハグなんかしたこともされたこともないし、そもそもバックハグという言葉すら知らなかった。
剛力ちゃんから突然「バックハグして」と言われたら「バックでハメて」と聞こえてしまうだろう。
ったく、アフィリエイターバカにしてんのか(←逆ギレ)

次、「アフィリエイトとは成功報酬型広告のことで、動画投稿サイトやブログなど再生回数に応じてお金がもらえるものが有名。」
とあるが、再生回数に応じてお金をもらえるタイプのアフィリエイトはそれほど有名でも人気でもないよ。自分のウエブサイトやメルマガから商品やサービスを購入してもらって、その金額の一定の割合の分だけペイバックしてもらえるタイプが有名であり主流。
しかし、このドラマでは登場人物はユーチューブなどの動画アフィリをやってる設定なのかな。
確かに、彼が消費者金融のアフィリエイトやってたりするとリアルだけどトレンディドラマにそぐわないし、仕方ないね。

つーか、このドラマ、誰をターゲットとして作ってんの?
アフィリエイター?モテないアフィリエイターに夢を見させるため?
そんなわけないよね。普段から嘘ばっかのネット世界を生き抜くアフィリエイターなら、そんな白々しいファンタジーに逆上、あちこちの掲示板やコメント欄が炎上するだろう。

まあ、ターゲットはポワーンとした若い女性だろうな。だから、アフィリエイトの難しいところも書かかれないだろう。逆に楽して儲かる、みたいな描かれ方をされたら最低だ。このドラマで、アフィリエイト及びアフィリエイターの誤ったイメージが広まらないことを願う。

でも、電車男みたいに、オタク=非リア充 VS 美人=リア充、の図式ではなさそうだし、アフィリエイターが低く描かれることはなさそう。
別に、アフィリエイターには学歴は必要ないから、東大卒である必要はないのだけど、わざわざ高学歴にしたのは少し興味深い。
東大卒引きこもりアフィリエイターって実際にいそうだけど、東大滑って4浪の女子はかなりありえないし、無理やりな設定。視聴者の共感を得られるか疑問。まあ、剛力彩芽というだけでOKなのか。
彼氏の方のキャスティングはまだ発表されてないけど、俺にやらせてほしいね。俺のバックハグで剛力彩芽、泣き出すかもな。

ということで、このドラマは(ツッコミを入れるために)是非見てみたいのだが、どうやら地上波ではなく、有料インターネット放送のようだ。
まあ、どっかの動画サイトにアップされたら視聴してまたレビューを書いてみたい。
放送は5月16日(金)23:00~。


あわせて読みたい関連記事

10 Responses to “剛力彩芽がアフィリエイトのドラマやるってよ”

  1. アフィリ笹木 より:

    すごいですね。。。

    見たいような、見たくないようなw

    放送日は、公式サイトによると
    05/16(金) 23:00~
    みたいですよ???

    私もこのネタ ブログに書いていいですか?

    • admin より:

      ご無沙汰してます。
      放送日間違ってましたね。ご指摘ありがとうございます。
      是非、ネタにしてください。ともにアフィリエイト界を盛り上げていきましょう。

  2. より:

    ネタかと思ったらマジなんですね(笑)。
    それだけアフィリエイトが一般的なものになっているということなんですかね。
    お金を払ってまで見る気はないですが、気になります。

    • admin より:

      滝さん

      確かに、アフィリエイトを知っている人は結構増えていると感じています。こういうドラマでさらに知名度が上がると思いますが、それが我々にとって良いことなのかは分かりませんね。
      >お金を払ってまで見る気はないですが、気になります。
      →同意w

  3. 通りすがり より:

    フジがぶっこんできたとこに9割さんが喰いついた~wwwww

    ご存じかどうかはわかりませんがフジテレビはジェイコム男ことBNFが騒がれた時期にBNFをモチーフにして玉木宏主演でデイトレーダーが主人公のドラマを制作・放送したという実績がありますw

    そのドラマは見てませんが多分単発のスペシャルドラマだったと思うので今回の剛力主演のドラマと同じ構図かとw

    • admin より:

      通りすがりさん

      そのドラマは知りませんが、BNFほど稼いでいるアフィリエイターはいませんし、よりスケールの小さい(身近な)ドラマかもしれません。ここまで書いたらドラマを見てレビューを書きたいところです。

  4. より:

    さらにフジテレビはライブドアが騒がれた時期に草なぎ剛主演でIT起業家が主人公のドラマを制作・放送したという実績もありますw

    動画アフィリってことはおそらくヒカキンがモデルなんでしょうねえ。
    「アフィリエイターって横文字だし、なんかシャレオツじゃーん?
    (ヒカキンは海外アーティストとコラボしたり年収ウン千万だったり)カッコイイじゃーん?
    ドラマにしちゃえ!」
    ってなノリなんでしょうか。

    引きこもり君がレビューしたコンビニ商品を剛力ちゃんが買ってハッピー
    引きこもり君も儲かってハッピー

    バックハグ(うっふん☆)

    みたいな?夢があるんだかないんだか。

    9割さんのツッコミレビューに期待です。

    • admin より:

      陽さん

      いずれにせよ、突っ込みどころ満載のドラマになることは間違いないでしょうね。
      アフィリエイターが実際より(自分より)オシャレなら、そんなわけねえよ、と思うでしょうし、実際より惨めならアフィリエイター馬鹿にしてんのか?となります。
      とにかく、レビューしてみたいですね。

  5. 37i より:

    すごく参考になる記事が多く、勉強させてもらっています。

    • admin より:

      37iさん

      コメントありがとうございます。
      今後もぼちぼち更新していくのでよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ