2013年を振り返って


2013sokatu今年も今日で終わる。
アフィリエイト報酬に関しては、今年は調子が悪かった。

<2013年のアフィリ報酬>
1月:652,871円
4月:624,670円
3月:607,591円
4月:627,244円
5月:518,906円
6月:389,361円
7月:449,077円
8月:414,813円
9月:432,106円
10月:293,883円
11月:308,647円
12月:多分37万円程度

5月のペンギン2.0で大きなダメージを受けて、結局挽回できなかった。
しかし、報酬面ではイマイチだったが、今年は幾人かの同業者と会うことが出来て楽しかった。昨年はそれがなかったし、大きな進歩だったと思う。

来年のテーマはSEOだ。
ペンギンではやられてしまったが、それでもリンクを送ると検索順位が上がるのは今も同じだ。

ペンギンに懲りて、しばらくはSEO対策は控えめにしていたのだけど、さっぱり上位表示しない。稼げない。
だからもういいやと思って、最近になって急激にリンクを送ったら、やっぱり順位が上がった。

自作自演リンクはリスク高いからやらないほうがいい、というのが最近の風潮だが、個人的には自作自演抜きに稼げないと思っている。リスクを踏まえた上で勝負するしかない。
ただ、これからはもっと上手くやらなければいけないんだろうなと思う。それが来年の課題。

最近話題のロングテールやナチュラルリンク戦法といった、ホワイトな方法で稼げる人は偉いと思うし憧れる。
でも、俺はせっかちでサイト作ったらすぐに儲けたい、と思ってしまうので、時間のかかるホワイトな方法は向いてない。だから、それとは正反対の道を行くことにする。破滅するリスクはあるが、破滅しても借金が残るでもなし、またすぐにやり直せるのがアフィリのいいところだ。

…暇だからもう少し書こうか。

はっきり言って、最近のアフィリ作業時間はかなり短くなってきている。
何もしない日もザラにある。なんだか作りたいサイトがなくなってきた…。
それでも、自分一人生活出来るだけの金が稼げるのだから、やる気も上がってこない。

しかし、
「毎日ラクでいいなあ~、最高!」
って思っているわけではない。
俺はラクな人生ではなく面白い人生が送りたいのだ。

そういうわけで、ラクだが退屈な生活を脱したくて、就職活動を始めたわけだが、初戦は履歴書で落ちてしまった…。
でももう、別のNPOに履歴書を送っている。
採用されたら無給で1年間働くことになる。

しかし、どこにも楽園ってないんだね~。
アフィリ始めた頃は、これで生活できるようになったら人生のゴールだと思ってたよ。
誰にも命令されず、好きな時間に起きて、好きなだけ仕事して、眠くなったら昼間でも爆睡。
それでいて、十分に生活できるぐらいの金が入ってくる。
夢みたいな生活に思えたが、実際に達成してみると堕落してしまった。日常に変化がなさすぎて、新しい発見とか感動がない。

次はしんどくていいから、貧乏でもいいから、刺激のある生活がしたい。
でも、1,2年ぐらいすれば、やっぱり自由な生活に戻りたくなる気がする。

寿司も毎食食べれば飽きるし、寿司、ラーメン、カレーとローテーションするのが美味しい食事のコツだろう。
人生もまた然り、と思う。


あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “2013年を振り返って”

  1. ブルージン より:

    9割さん

    今回の記事、甚だ共感しました。
    私もアフィリでそこそこ稼げるようになったのをいいことに、
    そう悪くない待遇の会社を5年前に退社しましたが、
    一人で作業を続けるのが、体調を崩すほど苦痛になり、
    アフィリ辞めて再就職した一人です。

    あれほどめんどくさかった人間関係が恋しくて(笑)

    自分のことは結局、向き不向きなのかな~って思ってます。

    • admin より:

      ブルージンさん

      コメントありがとうございます。
      金銭面を除いても、アフィリ一本で生きていくのは、私もしんどいと思いました。
      本当に向き不向きだと思います。
      これからは副業アフィリエイターとして頑張って行きたいです。l

  2. ガブ より:

    9割さん。
    初めまして、いつもサイトを読ませて頂いているガブともうします。

    いつも参考になる情報を提供していただきありがとうございます。1つだけ気になる点があったのですが、9割さんの収入経緯が記事によって異なっているのはなぜでしょうか?

    例えばhttp://xn--cckcdp5nyc8g.cc/archives/category/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9Fの記事と、

    http://xn--cckcdp5nyc8g.cc/archives/category/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%81%AE%E5%A3%81の記事では収入が異なっていて少し不思議に思いました。

    いきなり変な質問で申し訳ありません。私はアフィリエイトを始めて七ヶ月程度の人間で初期の収入が気になっていたのです……。

    • admin より:

      ガブさん

      私がアフィリを始めたのが2010年10月ですが、このグラフの方は2010年12月を起点にしています(10月11月は0円)。数字のズレはそういうことです。
      なので、◯ヶ月のアフィリ報酬というのはグラフではなくデータの方を見たらいいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ