苦境の4年目突入


3nnen俺がアフィリエイトを始めたのは2010年10月だから、今でちょうど3年、これから4年目に突入だ。
しかし、3年間を振り返り今後の展望を立てよう、という気にならない。

俺は今ヤバい。

今後の展望とかじゃなくて、明日どうしようか悩んでいる。
明日は何のサイトを作るか、その前にサイトを作るエネルギーを絞り出せるのか。

先月から本当に成果の発生が少なくなった。
アドセンスサイトからの収益は安定しているが、物販は終わってる。今月は自己アフィリ以外の発生がない…。

俺はサボってはいない、ないはずだ。
5月後半のペンギンでポシャって以来、それまで弛んでいた自分を反省し、アフィリエイトに対し、再びまじめに向かい合うようになった。
8月からはアドセンス主体のやり方を変えて、物販のペラサイトを盛んに作っている。
しかし、まったく成果が出ない。
もちろん、サイトを作ってから報酬が発生するまでタイムラグがあることは承知しているが、あまりに反応がなさ過ぎて、やる気が下がってきた。
そう、それが一番の問題だ。

アフィリエイトを始めたころは、極端な話一日一円の報酬でも嬉しかった。報酬が上がれば、自分は正しいと自信が持てるし、さらにやる気が出て、さらにサイトを作って、さらに儲かる、という望ましい連鎖が起きていた。

しかし、今はあの頃の謙虚さはない。さすがに一円では嬉しくない。アドセンスサイトからは全盛期に遠く及ばないものの、まだいくらかの収益を得ているが、それもあって当然の収益で、ありがたさも感じなくなっている。やる気につながらない。
とにかく流れが悪くなっている。

がんばってサイトを作る

成果が出ない

我慢してサイトを作り続ける

成果が出ない

さすがにちょっと疲れた…(現在)

もっと成果が出ない(将来)

“そういえば長いこと9割ブログ更新されてないね”

 

今、負の連鎖が始まろうとしている。

まあ、何とか今月はサイトを作り続けることができると思う。でも、このまま成果が発生しないなら、そう遠くない時期に俺は切れてしまうだろう。

励ましの言葉は無意味だ。読者の皆さんは、メシウマー\(^_^)/、とでも思ってくれてていい。
疲れ始めた俺の心を癒やせるのは成果発生しかないのだ。罵声を浴びてもいいから成果がほしい。

しかし本当に、雨乞いしている気分だよ。もう2ヶ月以上も儀式をやってるのだけど、今日も降らなかった、みたいな。
俺の心は渇ききってひび割れまくってるよ。はあ~、いつまで続くのだろう、この状態は。

まったく話は変わるが、俺は今、アフィリのために購入したバラの息サプリを飲んでいるから、バラの香りがするはずだ。
35歳、髭面のおっさんからバラの香り、って可笑しいね。

 

もう、何でもいいから笑いたい気分なんだよ、俺は。


あわせて読みたい関連記事

32 Responses to “苦境の4年目突入”

  1. 雪だるま より:

    9割さんこんばんは。

    かなり厳しい状況みたいですね。

    私も色々頑張っていますが、なかなか成果はあがらず、試行錯誤の毎日です。

    この前、作成以来1件も成約していない転職系ウェブサイトに関して、特別単価のお誘いがありました。

    せっかく魅力的なオファーをもらっても、成約の決め手がわかっていないため、記事等のコンテンツをどういじるべきかが、わからないのです。

    現状維持で行くか、方針変更か…悩みどころです。

    • admin より:

      雪だるまさん

      コメントありがとうございます。
      転職系の特別単価とか、かなり高額じゃないですか?
      私なら多少無理してでも突き進むと思いますが…。

  2. アキラ より:

    こんばんは。

    頑張っても稼げない時期ってありますよね。

    自分もやればやればやるほど衰退みたいな時期があって、
    発狂しそうになったことを思い出しました。

    経験上ですが、切れて忘れたくらいに成果でるかもしれません。

    バラのサプリって排出物もバラの臭いになるんですか?
    ちょっと気になりました(笑)

    • admin より:

      アキラさん

      コメントありがとうございます。

      >自分もやればやればやるほど衰退みたいな時期があって、発狂しそうになったことを思い出しました。
      →まさに、今私はその状態です。坂道から転げ落ちて受け身すらとれない状況です。

      >バラのサプリって排出物もバラの臭いになるんですか?
      →いや、そこまでの効果はないようです。大量に飲めば、あるいは可能かもしれませんが…。

  3. tsugi より:

    二度目のコメントです。
    苦境を知り、ついコメントしてしまいました。

    自分もパンダちゃんなどによって、月5万稼いでくれてたサイトが
    圏外にとんでいってしまいました。

    最近のGoogle様は本当に厳しいです。
    それによって9月非常に寂しい収入になってしまいました。

    やはりアフィリエイターとは一般に比べて高収入を得ることが
    出来る業界ですが、いつ収入がなくなってしまうかわからない
    恐ろしい世界でもありますね。

    ところで9割さんは35歳なんですね。同い年です!
    アフィリエイトを始めたのも専業になったのも似たような時期です。
    親近感わいてしまいました。

    また見に来ます!

    • admin より:

      tsugiさん

      応援ありがとうございます。
      作っては飛び、作っては飛び…、アフィリエイトが不労所得なんて大嘘ですね。
      まあ、ぐちってもしょうがないし、今日も35歳同士がんばりましょう!

  4. みいたろう より:

    9割さん、初めてコメントします。
    私は、42歳で弱小副業アフィリエイター。
    専業には勇気も無くてなれやしないので、もしも自分が専業だったらこんな感じかなーと、9割さんに自分を重ね合わせて読んでいます。
    最近は、9割さんの今までと記事更新のタイミングが違ってきていたので、「壁にぶち当たっているのかなあ」と心配しておりました。

    おそらく考えてられるとは思いますが、偉そうに言わせてもらうと、
    この殻をぶち破るには、外注しかないと思います。

    自分も実行できていないのですが、サラリーマンをやっていると、
    時間が貴重すぎて、もうひとり自分がいればなあとか考えてしまいます。

    つまり、9割さんのクローンをたくさん作られたらどうでしょう。

    少なくとも、これだけコメントを集められるだけの魅力あるあなたなのですから、復活をこのブログで見せてくれることを楽しみにしております。

    • admin より:

      みいたろうさん

      コメントありがとうございます。
      外注についてはこれまで何度か検討しました。
      知らない人に頼むのはしんどいから友人で誰かやってくれそうな人を探していますが、現在のところ見つかりません。
      何にせよ、しばらく雌伏の時期が続きそうです。

  5. すなふきん より:

    9割さんどうもです。
    この負の連鎖はありますね。
    自分も何度陥ったことか・・・。

    やっぱり、新サイトは、成果発生まで3か月ぐらいはかかりますよね。
    中古ドメインなら運が良ければパッと打ち上げ花火があがりますが^^;

    笑いながらバラの香りがするアフィリ貴族目指すしかないと思います!

    • admin より:

      すなふきんさん

      応援ありがとうございます。

      >この負の連鎖はありますね。自分も何度陥ったことか・・・。
      →しかしまあ、最近のすなふきんさんは毎月過去最高売り上げで良い連鎖が続いているようですね。私もあやかりたいものです。

      >やっぱり、新サイトは、成果発生まで3か月ぐらいはかかりますよね。中古ドメインなら運が良ければパッと打ち上げ花火があがりますが^^;
      →なんか最近日本語ドメインがぱっとしないし、やっぱり中古ドメインの方がいいのかなあ…。難しいですね。

      >笑いながらバラの香りがするアフィリ貴族目指すしかないと思います!
      →今は単なる薔薇臭い変なおっさんですからね。でも、成功すれば貴族にもなれるのがアフィリの世界。泣きながらでも作業は続けます。

  6. ムロカワ より:

    一人でやり続けるって難しいですよね。
    私も一人専業なのでよくわかります。
    30万あった売り上げが20万に落ちて5ヶ月バイトもしてました。
    子供が二人いるので休めません。
    でもバイトがきっかけで、光回線の専門サイトが作れる知識を得ました。
    なにがきっかけになるかわからないもんですね。

    • admin より:

      ムロカワさん

      コメントありがとうございます。
      売り上げが減っても私なら嘆くだけで済みますが、扶養家族がいるとそればかりではいられないのは大変だと思います。
      でも、それだけがんばる理由があるのも良いことかもしれません。

      >でもバイトがきっかけで、光回線の専門サイトが作れる知識を得ました。なにがきっかけになるかわからないもんですね。
      →確かに。そしていつでもチャンスに気づけるようにアンテナは高くしておかなくてはいけませんね。

  7. kitikiti より:

    いつも拝見させていただいています。
    LFM-TVってご存知ですか?
    僕が30万前後でなかなか報酬が増えずにくすぶってた時に、LFMの教材でアフィリエイトの本質を学んで大きく飛躍しました。
    70万まで稼がれたわけですからあとはLFMの思考をマスターすればすぐに大台に乗ると思いますよ。

    • admin より:

      kitikitiさん

      コメントありがとうございます。
      LFM-TVですか。なんか評判いいですね。
      ちょっと検討してみたいと思います。

  8. ゆなた より:

    初こめです、よろしくお願いいたします。

    9割さんは、情報商材(ニッチ系列の)アフィリのほうが、
    個人的には向くような気がします。

    ペラサイトでも、作りこみでも今の9割さんのポテンシャルがあれば、
    アドセンスや物販やるよりも、現状打破できると思うんですよね。

    情報商材だと、売れれば携帯にメールも飛んできますし、
    やる気もモチベも比較的維持しやすいと勝手に感じてます。

    稼ぐ系は知りませんが、ニッチならサイトアフィリの知識が多少あれば、
    スカスカもスッカスカです。

    • admin より:

      ゆなたさん

      ご意見ありがとうございます。
      情報商材は玉石混交で、売るに値する良い商品を発掘するのが難しい印象があります。
      でも、利益率も高いので、うまくやれば儲かるのでしょう。
      いつかやるかもしれませんが、今は物販をがんばってみようと思います。

  9. ダム より:

    初めまして、私も最近アフィサイトを作ってまして
    大変参考にさせていただいております。

    1つ疑問に思ったのですが、例えばこのサイトのアフィ収入
    はグーグルのアドセンスですよね?

    アドセンスで稼ぐ場合は、どれくらいの訪問者で●円の収入になる
    みたいな目安ってありますか?サイト数よりもこっちの方が知りたいです。

    あと、最近私も毎日がんばって記事を書いていますが、毎日感じる!ことは、人様のブログを読むのは簡単だが書く側になるとスゴイ労力がいるということです。

    私は1000文字程度のコンテンツ書くのに、ネタ探し、写真アップ含めたら
    3時間近くかかるときもあります。

    九割さんも1000字ぐらいの量ですが、どれくらい時間かかりますか?

    私が見るにアフィリエイトを始めて途中でやめる人の大半は、収入が入らないことよりも書くネタがなくなったことも大きいじゃないかと思います。

    1つのテーマで毎日自力で考えて文章書くのは想像以上に大変!というのが
    正直な感想ですね。

    • admin より:

      ダムさん

      コメントありがとうございます。
      アドセンスの収益やクリック数に関しては規約に触れる可能性があるので、このブログでは書けません。これまでも意識的にアドセンスの話題は避けています。ご了承ください。

      >九割さんも1000字ぐらいの量ですが、どれくらい時間かかりますか?
      →ネタ探しから始めるならやはり3時間ぐらいはかかります。

      >私が見るにアフィリエイトを始めて途中でやめる人の大半は、収入が入らないことよりも書くネタがなくなったことも大きいじゃないかと思います。
      →アドセンス主体でやっている人は特にそうかもしれませんね。

      >1つのテーマで毎日自力で考えて文章書くのは想像以上に大変!というのが正直な感想ですね。
      →おっしゃるとおりですね。やはり文章書くのが嫌いならつとまらない商売ですね。

  10. sai より:

    皆さん 結果全然出ない方や
    俺に聞いて
    出せる方法が教えてあげます
    LINE:viptoto

  11. さいとう より:

    誰かのコンサル受けたり、塾でのサイト診断などの
    第三者の目線で指摘をされた方が良い思う。

    絶対に何かがズレてきているのだと思う。
    自分で気付けない所を他者に指摘してもらって修正すれば
    巻き返せるはず!

    終わるにはまだ早すぎる。

    • admin より:

      さいとうさん

      コメントありがとうございます。
      とはいえ、今更アフィリ塾に入塾するのもなあ…、と思います。私は我が強いから多分言うこと聞かないし…。
      まあ、自分でなんとかなるよう善処したいと思います。

  12. Mです。 より:

    初めまして。
    私も稼ぎ頭のサイトが圏外に行ってしまいました・・・。
    とくにリンクもしてなければ、コンテンツも充実させて、アフィリリンクも少なかったのにナゼか飛ばされてしまいました。

    こんなこと始めてて、まだ月に5万ぐらいの報酬でしたけど、とても悲しいです(T_T)

    9割さんはサイトが圏外に行ってしまったとは書いてありませんが、圏外に飛ばされてしまったサイトが戻った経験などありますか?

    やっぱり新しいサイト作っていくしかないですよね・・・。頑張ります。

    • admin より:

      Mです。さん

      コメントありがとうございます。
      >9割さんはサイトが圏外に行ってしまったとは書いてありませんが、圏外に飛ばされてしまったサイトが戻った経験などありますか?
      →圏外に飛ばされることは多いですが、それ以上に作ってから一度もランクインせず、ずっと圏外というサイトの方が多いです(笑)。なお、圏外に飛ばされたサイトが戻ってくることはたまにあります。しかし、飛ばされる理由も戻ってくる理由も私には分かりません。基本的に飛ばされたサイトはあきらめて静観しています。嘆くよりも、おっしゃるとおり、新しいサイトを作っていく方が生産的だと思います。

  13. タイゾー より:

    初めまして。
    タイゾーと申します。

    9割さん、いつも拝見しております。
    インド旅行記も楽しく見させてもらいました。

    私はアフィリ歴半年で1円の収入も無い状態です。
    真っ白な感じです。

    高額塾にも入ってコレですから。
    9割さんのサイトを励みにしてます。
    どうか踏ん張って頂きたいです。
    今まではコメントなど出来ませんでしたが、陰ながら応援したく
    コメントしました。

    • admin より:

      タイゾーさん

      応援ありがとうございます。
      >インド旅行記も楽しく見させてもらいました。
      →そう言ってもらえると嬉しいです。

      私の今月の成果発生はかなり悪く、意気消沈していますが、それでも今日もサイトを作ります。
      専業なので生活もありますし、やるしかありません。

      お互いがんばりましょう。

  14. おっさんボーイ より:

    以前より拝見させていただいていました。勇気を持って、コメントしていました。40過ぎのおっさんです。最近、本腰入れてアフィリを再々度、始めたんですけど、甘くないですね。健康食品系のサイトをワードプレスで作ったんですけど、検索の2ページ目に来たと思ったら、あっという間に圏外になりました。素人なりに修正してるけど、よく理由がわかりません。被リンクもなにをどれくらいつけたらいいものか?おっかなビックリやってる感じです。ペラページ+日本語ドメインで上位に来てるサイト多いですね。バックリンクはついていないのに、なんで安定して上位にいるんだろう?と思います。何か特殊なことしてるんでしょうかね?シリウスに秘密があるんでしょうか?ある程度やって、心が折れたら、ペラページ制作に入ろうかな?と思ってます。本業目指してます。このブログ見ると勇気もらえます。

    • admin より:

      おっさんボーイさん

      応援ありがとうございます。
      私はアフィリを始めて3年になりますが、この世界は分からないことが多すぎる、と言う思いは今も変わりません。本当にアフィリは難しいと思います。

      >ペラページ+日本語ドメインで上位に来てるサイト多いですね。バックリンクはついていないのに、なんで安定して上位にいるんだろう?と思います。
      →確かに、不思議です。私も同じように作っているのですが、全然上位表示しないです…。シリウスも使っているのですが。

      では、いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょう。

  15. 通行人 より:

    少し視点を変えてみたらいかがでしょう。「ブログ飯 個性を収入に変える生き方: 染谷 昌利」を読んでみてください。考え方を整理するにはいい本だと思います。

    • admin より:

      通行人さん

      アドバイスありがとうございます。
      ブロガーには私もあこがれますし、自分もなりたいものだと思っています。
      ただ、私には他人と差別化できるような視点や、長期間書き続けられるだけのネタがありません。
      でも、将来はできたらいいなと思います。

  16. 不動 より:

    9割さん
    これだけレスポンスがあるのですから、情報商材アフィリに移行してはいかがですか??

    • admin より:

      情報商材アフィリは、サポートが大変ですし、特典を用意するのも面倒なので、今はやる気はないですね(でも、ちょっとやろうとしたことはある)。

コメントを残す

このページの先頭へ