超初心者にアフィリエイトを教える


osieru俺の友人のN君はいい奴なんだけど、貧乏だ。
以前は遊び人の印象が強かったが、現在は奥さんと1歳弱の子供を持つ一家の大黒柱だ。
仕事は営業職で、結構成績は良いそうな。でも、給料はあまり高くなく、生活はいつもカツカツらしい。というか、結婚式の借金がまだ残っている。
この前、飲みに誘ったらいい年して財布に600円しかないとかで、結局俺がおごった…。

ここからが本番だが、彼が俺にアフィリエイトを教えてほしいと乞うてきた。
今のカツカツの生活に1万円でも2万円でもプラスできたら、生活はかなり良くなるに違いない。副業を考える気持ちはわかる。
彼は数少ない友人の一人ではあるし、ひと肌脱いでやるかということで、昨日N夫妻の家にアフィリの指導をしてきた。

N君も奥さんも、無料ブログすらやったことのない超初心者である。どう教えようか、悩んだが、以下の通りでやってみた。

★自分の作ったサイトを見せて、こんな一見大したことのないサイト(アドセンスサイト)でも月に1万円以上稼いでくれてる、簡単でしょ?(やる気を出させる)

★アフィリエイトにはクリックするだけでお金になるアドセンスという広告と、物を売ってその何割かが貰える広告がある。それで自分の作った物販サイトも見せる。でも、いきなり物を売るのは難しいから、まずはアドセンスに挑戦してみよう!
(N宅のパソコンを使って自分のサイトを見せたが、アドセンス広告には子供服の広告が頻繁に現れた(つまり小さい子供がいるから、いつも検索してるんだと思う)。そこで、アドセンス広告の仕組みについて説明したら奥さんは感心していた)

★俺が思うに、初心者が最短でアドセンス広告で稼ぐ方法は「自分の体験談」を書くことである。ここでも自分のサイトを見せて、具体的にいくら儲かっているのか話す。ありふれた体験談(例えば俺の自衛隊体験談)でもわざわざ第3者にの目を意識してサイトにまとめる人は少ないから、競争相手が少ない。やればかなりの確率で儲かる。

★そこで、夫妻の体験談について話を聞く。奥さんは出産子育て関係のことなら書けるとのこと。ふむ、俺の勘からすると、出産子育て関係は成功する確率は高いと思う(それについて調べる人が多そうだし、アドセンス広告もぴったりしたのがある)。
N君は昔、消費者金融で3社から200万円借りて自転車操業だったし、弁護士に相談して過払い請求もしたという体験があるそうな。本人からすると思い出したくない体験かも知れないが、アフィリエイト的にその体験談はかなりオイシイ。絶対にその体験談を書くべきだとアドバイスした。

★俺はこれまで何人かの人に同じような話をしたが、実際にサイトを作ったり記事を書いたりする人は一人もいなかった。興味は示すが、やっぱり面倒臭いのだろう。だからこそ、面倒臭いことをやった奴だけが儲かる。だから、とにかくやれ!

★サイトを作るのには実はお金がかかる。いきなり言われても理解できないかもしれないが、ドメインとレンタルサーバーを借りる費用がかかる。高くはないけど一つ作るのに千円ぐらいかかる。だから、はじめは無料ブロクでやってみるといいかもしれない。無料ブログはいくつかあるけど、FC2ブログなんかどうだろうか。「FC2ブログ 始め方」なんかで検索したらブログの作り方を解説したサイトが絶対にあるので、詳しくは自分で調べてほしい。簡単だから(ブログの作り方まで俺が教えるのはしんどい)。

★ただ、サイトを作っても、絶対に成功するとは限らない。俺もいままで数百個サイトを作ったが、成功したのは1割ぐらいだ。体験談モノは当たりやすいけど、3つに1つぐらい当たればOK、というぐらいの感覚でいてほしい。でないと失敗した時に心が折れて一気にやる気がなくなるから。俺自身、アフィリエイトで月収1万円を超えるのに1年かかったが、最終的にそれで生活できるぐらいになったのは、失敗してもめげなかったから。絶対諦めるな。

★具体的な作業だが、一つのテーマについて面白いor役に立つ記事を15個以上書け。文章は500字以上はほしい。書いたら俺のところに送ってこい。チェックするから。

★最後に、A8ネットでの自己アフィリについて紹介する。FXの口座開設やカードの発行などをやりまくれば、ノーリスクで10万円ぐらいは儲かる。夫婦でやれば2倍だ。「自己アフィリ」で検索したら情報はいくらでも出てくるから、興味があったら調べてほしい。(N夫妻は興味津々だった)

大体こんなもん。これまでやらない人が全員だったけど、多分2人ともやりそうな感じだ。どちらかと言えば、奥さんの方が乗り気だった。小さい子供がいるし、外で働くのは難しいから、こういう人にこそアフィリエイトは向いていると思う。

夫婦で体験談を書きまくったら、副業でも月3万円ぐらいはいけると思う。というか、これだけ語って、実際に体験談を書かせて、儲からなかったら俺が恥ずかしい。
なので、無料ブログを使うようには言ったけど、ここは俺が日本語ドメイン+賢威を使ってサイトを作ってやろうと思う。

もしこれで、N夫妻がある程度稼げるようになったら、もう俺があれこれ言わなくても、自分で調べて自分でアフィリエイトをやると思う。
はじめはなんとかしてやる気を出させて、記事を書かせて、少しでも報酬が出るようにサポートする。それが俺のできる事で、役目だと思う。

超初心者にアフィリを教えるのは自分にとっても興味深い実験だ。今後、金にならない作業が発生するが、この経験はいつか生きるだろう。
ああ、でも俺はN夫妻で手がいっぱいだから(実はもう一人いるのだが)、自分もサポートして下さい、というのは無しね。


あわせて読みたい関連記事

11 Responses to “超初心者にアフィリエイトを教える”

  1. さいとう より:

    超初心者なら楽天アフェリなどの
    クッキー系の方が報酬発生が速くてモチベーションが保ちやすいと思う。

    その報酬でドメインとか買えばいいし。

    • admin より:

      さいとうさん

      コメントありがとうございます。
      確かに楽天も早く稼ぎやすいと言われていますが、個人的には楽天アフィリは上手く行かなかったので人には薦めにくいんですよね。
      でも、ひとつの選択肢として今度紹介しようと思います。

  2. 雪だるま より:

    9割さん初めまして。

    雪だるまと申します。
    アフィリエイト体験談いつも楽しく読ませていただいております。

    特に「自衛隊の秘密」は最高におもしろくて一気に全部読んでしまいました!

    私は仕事柄銃器類の知識が必要になる場合があり、外国軍や警察系特殊部隊の本などを読んで参考にさせてもらうことが多いのですが、自衛隊の現場叩き上げの方の体験談を見たことはなかったのです。

    私も9割さんのように、将来的にはアフィリエイト等のインターネット広告分野で生計を立てようと考えて細々と準備しています。

    今後ともよろしくお願い致します。

    • admin より:

      雪だるまさん

      応援ありがとうございます。
      >特に「自衛隊の秘密」は最高におもしろくて一気に全部読んでしまいました!
      →そう言っていただけると、儲かる儲からないは別にして、とても嬉しいです。

      今後も当ブログをよろしくお願いします。

  3. かっつ より:

    >というのは無しね。
    で吹いてしまいましたw
    アフィリエイトって、とにかく実行あるのみなんですよね!
    今日も実直にサクサクと実行に移します!

    • admin より:

      かっつさん

      >今日も実直にサクサクと実行に移します!
      →それが一番の近道だと思います。そして諦めないこと。そのまま頑張って!!!

      というか、実践記ブログを書いてるのね。読ませていただきます。

  4. アキラ より:

    こんばんは。
    以前から見させていただいてましたが、コメントは初です。

    ちょっと気になったのですが、9割さんはアフィリやアドセンスの仕組みを人に教えることへの抵抗感みたいなのはないのでしょうか?

    アフィリエイターは他の人のリンクを踏んだりしない人が多い(僕も含めて)ので、仕組みがドンドン広がることへの危機感みたいなのを気にされたりしたことはありませんか?

    副業の場合は特に気にしなくてもいいかもしれませんが、多くの人に周知されて「ホームページ作ってるやつを儲けさせたくないな」なんて思われたら、死活問題にもなりそうな気がします。

    もちろん、アフィリエイトやアドセンスを知っている人全てがリンクを踏まないわけではないですし、9割さん以外にも情報発信している人はたくさんいますが、企業秘密(ちょっと大げさですが)みたいな考えをお持ちか気になりました。

    僕も専業でやってますが、そうした懸念があって、こうやったら稼げるとかアフィリ日記みたいなのはやっていません。(一部、何かを売りつけたいがためにやっている人たちもいるようですが・・。)

    初めてなのにひねくれたコメントですいません。
    9割さんのブログは以前から見させていただいていて、自分とはまた違ったスタイルで参考にしたい部分がたくさんあり、決して悪意はないです。

    ただ、ちょっと気になっただけです。
    不快なお気持ちにさせてしまいましたら消してください。

    失礼しました。

    • admin より:

      アキラさん

      長文のコメントありがとうございます。
      >9割さんはアフィリやアドセンスの仕組みを人に教えることへの抵抗感みたいなのはないのでしょうか?
      →ないですね。大体教えても「ふーん…」で終わりますが。

      >仕組みがドンドン広がることへの危機感みたいなのを気にされたりしたことはありませんか?副業の場合は特に気にしなくてもいいかもしれませんが、多くの人に周知されて「ホームページ作ってるやつを儲けさせたくないな」なんて思われたら、死活問題にもなりそうな気がします。
      →私のような小物がいくら語っても世間への影響はほとんどないでしょう。アフィリエイトの仕組みに関しても私が知る限り世間の関心は低いように思います。
      また、別にアフィリエイトって悪いことではないのだから、隠すのも変だと思います。
      「ホームページ作ってるやつを儲けさせたくないな」という人もいるでしょうが、それはそれで構いません。仮にアフィリエイトが儲からなくなっても、私は別のことをするだけです。

      >企業秘密(ちょっと大げさですが)みたいな考えをお持ちか気になりました。
      →アフィリエイトのノウハウに関しては企業秘密?のような部分もあります。核心部分は不特定多数の人が見るブログには書きませんが、直に会う人にはかなり話します。まあ、緩いですね。

      >ひねくれたコメントですいません。
      →私もひねくれてますよ(笑)。

      では、こんなところで。

  5. Tsugi より:

    初めまして。
    今日このブログを見つけて、ついつい読み込んでしまいました。
    僕も専業でアフィリエイトしているので、
    すごく共感する記事が多くて嬉しかったです。

    僕は法人化はしてないのですが、今年開業届けを出して
    個人事業主になりました。

    アフィリエイトをなんとなく始めたのは2010年の1月で、
    本格的に取り組んだのが2011年の7月くらいです。

    今後もブログ楽しみにしています!

    ところで一つだけ質問なのですが、賢威について書かれて
    ありましたが、使い勝手はどうでしょうか?

    実際に上位に上がりやすいなど、使っている感想なんかを
    教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    • admin より:

      Tsugiさん

      応援ありがとうございます。

      賢威ですが、使い勝手はシリウスや無料ブログに比べると、ちょっと難しいと思います。
      カスタマイズせず、そのままつかうのならいいですが、賢威5も6もそのままでは不満な点があるので、すこしいじりますが、それが手間です。
      賢威のSEO効果ですが、巷では最強テンプレートの呼び声も高いし、それを期待して使っています。
      とはいえ、どれほどの効果があるのか、詳しい比較実験とかはしたことがないので、はっきりとわかりません。
      正直、皆が良いというから、多分良いんだろうな~、という感覚です。
      でも、強いて言えば、シリウスと比べるとあんまり変わらないかな、という印象です。
      少なくとも賢威を使ったサイトが全部上位表示するとかはないです。

      結局、ワードプレスのブログサイトを作りたいなら賢威がいいかな、と思いますが、普通のhtmlサイトならシリウスで十分だと個人的には思います。

      • Tsugi より:

        なるほど!ありがとうございます。
        初めて賢威を使っている人の信頼できる「生の意見」を
        聞くことができてよかったです。

        試しに賢威を一度使ってみたいと思います。

        ところでA8フェスティバルの記事が載っていましたが、僕も参加しました。
        フェスティバル中に会ったかも知れないですね!!

        また訪問します!

コメントを残す

このページの先頭へ