ペンギン・アップデートで大打撃!敗戦の弁と今後の見通し


2013年5月22日のペンギン・アップデート2.0から1週間がたった。
巷では殆ど影響がなかったとか、期待はずれだったという感想が大半で、今ではその事自体も話題にならなくなっているようだ。

しかし、前回の記事でも書いたが、俺は大打撃を受けた。当初の見通しでは利益2割減ぐらいだと思っていたが、実際は5割減だった。
巷の話とは逆に、俺だけ大被害である。ある意味珍しい存在だ。

すべてのサイトが悪影響を受けたわけではないが、主力サイトの多くがやられた。特に稼ぎ頭のサイトのアクセスは8割減、N0.2のサイトは5割減だった。悲惨な状況である。

去年の初代ペンギンでは大丈夫だったんだけどね。いやー、参った。まさかこんなことになるとは。

それで、敗因分析だが、影響を受けたサイトはすべて強引なSEO対策がしてあった。トップページにメインキーワードだけでありったけのリンクを貼り付けたりしていた。最近はそれもヤバいと思っていたので、アンカーテキストをばらしたり、ディープリンクをしたりしていたが、努力が足りなかったようだ。
ただし、そんな危険なSEOをやっていたのは1年以上のことで、去年のペンギン以降に作ったサイトはヤバいと思ってそれほど被リンクはつけていない。だから、最近作ったサイトはほとんど影響がなかった。

今後、リンクをいじるなどしてリカバーに努めていくが、ダメで元々という感覚だ。

思えば短い春だった。
去年の今頃、法人化した時の売上は35万円程度だった。1年経って、逆にそれを下回る状況になるとは思いもよらなかった。
先月までは60万円程度で推移していた売上も、来月はおそらく30万円、あるいはそれを下回るかもしれない。

ここまで読んで、

メシウマ~~\(^o^)/

と思った人もいるかもしれない。
はいはい、確かに俺はヘタを打ちました。惨敗です。情けないです。

でも、それほど落ち込んでいるわけではない。
今回のことで、最近失いかけていた闘争心が再び燃えてきた。

アフィリエイトもはじめは全く結果が出なかったけど、戦いまくって最高月70万円まで行った。そこまでは楽しかった。
でも、そのあたりから、それに満足してしまって、作業の時間は減っていったし、新しいこともやらなくなってきた。
ラクでいいんだけど、発見や進歩も少なかった。でも惰性で稼げる。
そんな生活も悪くはないのだけど、退屈だなあと薄々感じていた。

やっぱり、長い坂道を懸命に駆け上がるのが楽しい。
月収30万円でも生活できるのだが、同じ所に居続けるのはもうたくさんだ。

俺は決意した。
今後半年で60万円まで復活すると。
簡単にはいかないだろうが、面白い旅になりそうだ。

もうすでに、新しいことを始めている。忙しくなったが、以前より一日が充実している。今は結果が出てないけど、当たればデカイぞとワクワクしている。
アフィリエイトを始めた頃のように。

俺が復活するのか、それとも更なるアップデートで没落していくのか、いずれにせよ今後はこのブログも面白くなるはずだ。
乞うご期待。


あわせて読みたい関連記事

17 Responses to “ペンギン・アップデートで大打撃!敗戦の弁と今後の見通し”

  1. […] ペンギン・アップデートで大打撃!敗戦の弁と今後の見通し(アフィリエイト体験談 9割は失敗だった) 今回のペンギンアップデートで大きな影響を受けた方もいらっしゃいます。 影 […]

  2. たむごん より:

    こんにちは。
    記事内容、拝読しました。

    ペンギン2.0ですが、マッドカッツがtwitterでつぶやいていたり話題になっていたので、すごく気になっていました。

    私は、ペンギン2.0の一部(?)と言いますか、重複ドメインの検索結果表示や特定キーワードが順位が下がる影響を受けました。

    Googleさんは神様ですが、突然なのが、驚きますよね苦笑。

    このブログは面白いので、新しいことをされるのを楽しみにしています^^

    • admin より:

      たむごんさん

      応援ありがとうございます。
      >Googleさんは神様ですが、突然なのが、驚きますよね苦笑。
      これはもう、台風や竜巻のような自然現象と同じ感覚で諦めています…

      あと、私の場合、サイトのトップページにだけが圏外に飛ばされるケースが多く困っています。以前はそんなことなかったのに…

  3. 惑星 より:

    ここ最近ブログを読み始めた者です。
    メシウマという人もいると思いますが、自分は応援しています。
    まだ駆け出しですが(期間的にも金額的にも)、9割さんやパシさんに対等に認めてもらえるのが自分の目標です。

    • admin より:

      惑星さん

      応援ありがとうございます。

      >9割さんやパシさんに対等に認めてもらえるのが自分の目標です。
      少なくとも私とパシさんは対等ではなく明らかにあちらの方が大物です。
      真似するなら、私よりパシさんの方がいいです。絶対に。

      アフィリエイトは後発組は不利と言いますが、私は一概にそれは言えないと思います。古いやり方でアフィリエイトをやってる人は今回の私のように没落することもあります。そして、最新の情報で正しくサイトを作れば、私などすぐに追い越せると思います。
      ご健闘をお祈りします。

  4. 清川 より:

    初めまして、清川と申します

    ペンギンアップデートに捕獲されたとの事ですが、参考までに教えてほしい事があります

    サテライトサイトの記事はオリジナルでしょうか?

    サテライトは独自ドメイン、無料ブログどれでしょうか?

    飛んだサイトの被リンク数はどのくらいでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません、私も自作自演リンクを付けているので今回の記事を読んで怖くなってしまい

    自作自演リンクを外そうかどうか迷っております、私の自作自演リンクは20~30で、記事は少しリライトをした低品質なものです

    よろしくお願いします。

    • admin より:

      清川さん

      サテライトの記事はオリジナルです。
      ドメインは独自も無料ブログもどちらもあります。
      飛んだサイトは独自ドメインの方がやや多いぐらいでした。

      飛んだサイトの被リンク数ですが、100個くらいだと思います。

      自作自演リンクですが、外すべきかどうかは難しいところです。
      現在のところ、巧妙にやれば少々なら問題は無いと思いますが、私のようにトップページだけに貼り付けるとか、アンカーテキストを分散させないとかは問題があると思います。
      数は20~30程度ならそれほど問題にならない気もしますが、グーグルもドンドン厳しくなるので、これからはわかりません。

      まあ、グーグル社員ではない私たちは、時には失敗しつつ試行錯誤していくしかありません。

  5. 清川 より:

    adminさん、回答ありがとうございます

    自作自演リンクは本当に難しいですね、私のメインサイトは1つ作成するのに1ヶ月かかって記事数が250~300ほどです

    時間と手間をかけて作ったメインサイトが飛ばされると精神的ダメージがやばいので、自作自演を5~10ぐらいに抑えてそのぶんサテライトの記事の品質を上げようと思います

    お互いにアフィリエイトで長く食っていけるように頑張りましょう!

  6. Andiamo より:

    はじめまして。前から読んでます。

    今回の記事は自分の1年前を見てるようで、思わず初コメント。

    初代のペンギン→パンダの流れでやられたクチですが、現在は一年前の3桁月収から、4~5分の1位をウロウロかな?

    専業だしそろそろ全盛期の半分位まで戻ってもらわないと、なにかと困るんだけど(笑)。

    当時はロングテールが効いてたから、Adsenseに寄りかかりすぎてたのが敗因でしたね。ペンギン発動の翌日に相互リンクとか徹夜で全部外したりしたのも、もうそろそろ思い出。

    1年近く経過して思うのは、リカバリ作業一生懸命やって最終的に戻ってくるというか、良くなる方向には行くんだけど、復活のスピードがかなり遅いことかな。

    1年前に飛んだドメインがペンギン2.0の直前に生き返って上位に戻ったのを発見して、どんなアルゴリズムやねんと正直思いますわ。

    また、かつての順位に完全に戻すのはほぼ無理で、そこを織り込んで新サイトとかの手当も別途必要ということですかね。

    ということで、管理人さんも最終的には報われる気がするけど、かなりじっくり腰をすえてのぞむ必要があるかもです。

    でも、今回の記事には背中を押されました。

    あ~オレもこんなとこでのん気にしてないで、またガンバろうと思った。感謝。

    ま、お互いジジイになって死ぬ間際まで、前だけ見てやりたいもんですな。

    • admin より:

      Andiamoさん

      体験談ありがとうございます。
      初代ペンギンで大打撃を受けながらも1年間奮闘されてきたんですね。私もめげずに頑張ります。

      今回影響を受けたサイトですが、一応リカバリは試みますが、半分あきらめモードです。
      基本的には新規サイトを作って、収入を回復させたいと思います。
      もちろん、強引なSEOは抜きで。

      >ま、お互いジジイになって死ぬ間際まで、前だけ見てやりたいもんですな。
      そうですね。長続きするにはある程度ポジティブさが必要だと思います。

  7. 上から目線ですみあせん より:

    サイドバーやフッター等からのリンクは削除。

    アンカーテキストを適度に分散するよう調整。
    (リンク元とサイト属性が同じならキーワードは全くなくてOK)

    バックリンクにリンクを送る。
    (バックリンクのバックリンクは雑なサイト・ブログでも現状OK)

    あとは一気に増やしたリンクは多少消したほうがいいかも。
    最近はゆっくりついた被リンクを評価してると思う。

    サイトボリュームがあるなら⇑でリカバリできると思います。
    頑張ってください!

    • admin より:

      上から目線ですみあせんさん

      アドバイスありがとうございます。
      戻ってきたら儲けものと思って、焦らずゆっくりやりたいと思います。

  8. 3ヶ月目 より:

    はじめまして、

    私は、3ヶ月目です。

    いつも気になっては、サイト拝見してます。
    (たしか2~3ヶ月に発見してからです)

    飯ウマなんてことはありません。
    9割さんは、私の目標でもありますので、
    再起を願ってやみません。

    と言いますか、私からすれば30万円でも雲の上の数字です。

    • admin より:

      3ヶ月目さん

      応援ありがとうございます。
      私は大丈夫です。
      最近、朝から晩までアフィリ作業してます。燃えてます。
      これだけやれば数カ月後には復活していると思います。

      目標などと言われると照れますが、ご期待に添えるように頑張ります。

  9. 笹倉 より:

    初めまして、ペンギンアップデート2.0の検索していてこちらにたどり着いたので初コメントです。

    私も5月末からメインのサイトをペンギンにより捕獲されました。世間ではあまり変動なかったといってますが、私もまったく同じで、徐々にランキングが下がり・・メインサイトの7割のアクセスが減り、収入も半分以下になる感じです・・1年以上前に作ったサイトなので確かに無理なリンクをしてたかもしれませんが・・100前後ですし、去年は全く影響受けてなかったので、今回も甘く見ていたら・・見事に大打撃を受けました・・

    アフィリエイト歴も同じで1年半ぐらいまったく稼げませんでしたが、それ以降はそれなりに順調だったんですが・・・今月6月にまた振り出しに戻った感じです。ちなみに専業アフィリエイターですので死活問題ですが・・・

    アフィリエイターなら、もうこれはしょうがない、通る道なんだと最近やっとあきらめもつき、また一からはじめるつもりです。
    (でも、アクセス下がったときは、本当にあせってメインサイトではないサイトのリンクを外したらもっと下がって深みにはまって、やっとあきらめついたんですけど・・・)

    今回も、メインサイトのリンクを外していいかどうか悩んでるんですが・・結局、本当にリンクの影響なのかいまいち理解できない面もあるし・・あせってまた深みにはまりそうなので、様子を見ながら少しずつはがしていこうと・・・で、アクセスがほとんどなくなったら、もうどうでもいいので、リンクを全部はずそうと思っています。

    今回もそうですが・・3年アフィリエイトやっててもgoogleの考えることは毎回わかりません・・・

    もう、しょうがないことだと思って私も次のサイト作りに行こうと思ってます。

    長文ですみません・・・でも、今回あまり影響でなかったとよく聞くので、私だけ?と思ってたので・・・このサイト見て、あたしだけじゃないんだ・・と思えたので。

    ちなみに、私なんて作ったサイト9.7割は失敗してます。

    では、サイト作り頑張って下さい。

    • admin より:

      笹倉さん

      コメントありがとうございます。
      結局、グーグルさんのやることはよくわからんし、台風とか地震みたいな自然災害と思って諦めるしかないですね。
      私も結局はやられたサイトはドメインをとり直してやりなおしています。

      >ちなみに、私なんて作ったサイト9.7割は失敗してます。
      →参りました(笑)。
      でも、アフィリエイトは失敗して学ぶことが多いので、私はこれまでの失敗は恥じていません。そうでしょ?

      • 笹倉 より:

        自然災害、本当そうですね。そう思えばあきらめもつくかも。

        >でも、アフィリエイトは失敗して学ぶことが多いので、私はこれまでの失敗は恥じていません。そうでしょ?
        はい、本当にそうですね。
        失敗というより、うまくいかない方法が9割以上もわかった、と思うようにします。^_^
        積み重なれば、その分、ノウハウが増えますしね。

        では、これからもサイト楽しみにしてます。

コメントを残す

このページの先頭へ