ペンギンアップデート2.0で順位降下!!


今朝、自サイトの順位チェックをしていると、やたら順位が落ちているサイトが多かった。順位はいつも上がったり下がったりするし、普段は一喜一憂しないのだが、今回は異様な感じがした。もしや近々来るであろうと言われていたあれかな、と思って調べてみるとやっぱりそうだった。
ペンギンアップデートが来たようだ。
スパムチックなSEO対策をしているサイトを除外するためのアルゴリズムであるが、やっぱり?俺のサイトは引っかかった。
俺のいくつかの主力サイトの変動は以下の通りである。
2位→7位
4位→7位
7位→11位
7位→10位
9位→34位
10位→14位
圏外に吹っ飛んだというサイトは無いが、全体的に少しずつ順位が下がった。
それほど順位変動のなかったサイトも多いのだが、稼ぎ頭の2つのサイトが影響を受けたのは痛い。

これらのサイトの特徴だが、1年以上前に作ったサイトがほとんどである。最近はペンギンが怖くてあまり無茶なSEO対策をしてないのだが、以前は早く儲けたいがために強引にリンクを貼りまくっていた。それが今回マイナス評価されているのではないだろうか。最近作ったホワイトなサイトはあまり影響受けてないし。

まあ、壊滅的被害は免れたが、収益は2割ぐらい減るのではないだろうか。やっぱり痛いと言えば痛い。

でも、以前もこのような順位変動があったが、しばらくすると順位は元に戻ったサイトも多かった。今回も揺り戻しがあるのではないか。
しばらくは要チェックである。


あわせて読みたい関連記事

11 Responses to “ペンギンアップデート2.0で順位降下!!”

  1. yoshi より:

    初めまして!

    僕は大阪に住んでいる28才のものです。
    去年から脱サラし、自由を求めてアフィリエイトに専念しています。

    サイトアフィリもやっているので、
    同じ関西ですし、いろいろ教えてください♪

  2. […] 日本でもペンギン2.0の影響で順位を落としたという声がちらほら。 http://xn--cckcdp5nyc8g.cc/archives/400 http://af8begin.info/archives/62 […]

  3. ヒトリ より:

    変動がほとんど無いと各所で言われていたのでadminさんはどうだったのだろうかと気になっていました。私が思っていた以上に変動があったみたいで驚きです。

    やはりリンクの貼り方は気をつけなければならないのですね・・・。

    ところでadminさんは新しくサイトを作ったらどのくらいの量のリンクを送っていますか?

    • admin より:

      ヒトリさん

      今回の変動は大したことがなかったと言われていますが、私の一日の利益は半減しました…。半死です。しばらくして敗戦の弁の記事を書きたいと思います。

      >ところでadminさんは新しくサイトを作ったらどのくらいの量のリンクを送っていますか?
      →多いサイトで100ぐらいは送ってます。でも今回飛びました(涙)
      最近作ったサイトは、それほど多く送ってません。10以下だと思います。
      1年前ぐらいからいわれていますが、無闇やたらとリンクを貼ることはマイナスとしかいいようがありません。最近ではやってません。

  4. 千葉市のじゅうにん より:

    http://www.netpico.jp/blog/cat23/post_798.html

    このページは知ってるかもしれないけれど。

    ペンギンに関係なく、不自然なリンクはペナルティの対象っぽい。
    もう、バックリンクはやめたほうがいいかも。
    バックリンクの全く無い良サイトが上位にきてるし。

    自然な感じのサテライトサイト以外は作らないほうがおすすめな気がする。

    • admin より:

      千葉市のじゅうにんさん

      情報ありがとうございます。
      不自然なリンクですが、無効化されるだけならましですが、マイナスの評価を受けるようなら非常にこまります。
      今のところウエブマスターツールでの警告は来ていないので、それほど悪質とは判断されていないと思いますが、リンクを外すなどの対応をしていく必要があるのかもしれません。
      バックリンクですが、おっしゃるとおり、下手なリンクならやらないほうがマシだと思います。
      私もこの1年はあまりやってません。やってもあまり効果が感じられません。

      紹介して頂いたサイトですが、私はこの作者の方をとても尊敬しています。コンテンツ重視で、とても素晴らしいサイトをいくつも作っている方です。
      ただし、こんな超正統派のサイトも、かならずしも上位表示されているわけではなく、質の低いサイトがその上位にいくつも来ています。
      そういうのを見ると、やっぱりコンテンツを充実させるだけでは上位表示には足りないのかなと思ってしまいます。

      結局どうすれば良いのやら…。簡単には行きません。

      • 千葉市のじゅうにん より:

        知ってるような気がしてましたw
        有名ですもんね。

        でも、中野貴利人さんはコンテンツはすごいけれども
        SEOもそこそこ派手にやってた方なのでしょうがないですね。
        この程度のSEOも数年前なら普通だったのでしょうけど。

        中野貴利人さんのブログを読んでから
        どんないいサイトでもブラックな方法は許さないという
        グーグルさんの気持ちを知った気がします。

        今後は、人工的なSEOというものは通じない時代が
        くるんじゃないですかね。

        • admin より:

          >今後は、人工的なSEOというものは通じない時代がくるんじゃないですかね。
          →完全にそうなってくれればこちらもやりやすいのですが、現状は人工的なSEOだけで上位表示されているとしか思えない質の低いサイトも少なくないので、どうすればいいのか迷います。
          まあ、最低限強引なことはやらないようにします。

  5. […] ペンギンアップデート2.0で順位降下!! […]

コメントを残す

このページの先頭へ