2013年4月のアフィリエイト収入


4月のアフィリエイト収入は、627,244円だった。先月より2万円ほど増えた。この数ヶ月は減少傾向にあったが、ようやく下げ止まった感じだ。本当はもっと行くと思っていたが、GWに入ってアクセスが半減して、思ったより伸びなかった。

4月の主なテーマはオールドドメインの効果の検証と、以前稼ぎ頭だったサイトの復活であった。

オールドドメインの効果であるが、微妙。少なくとも現段階では期待した効果は上がっていない。やっぱり小手先のSEO対策は通用しないということか。まあ予想の範囲内だけどね。

以前稼ぎ頭のサイトはいい時で月10万円近く稼いでくれていた。その時のメインキーワードの順位は5位ぐらいだった。これが1位とかになったら30万円ぐらいいくんじゃんねえ?と浅はかにも考えた俺は、手っ取り早く順位を上げるためクロスレコメンドに申し込んだのだが、しばらくして圏外に飛んだ…、という顛末は以前にも記事で書いたことがあったと思う。

でもやっぱり諦めきれないので、以前某無料動画でやっていた、飛んだサイトを復活させる方法を試して見ることにした(3月半ば)。
それは、一旦、サイトを消して、余分な被リンクを削って、検索エンジンのインデックスが消えてからもう一度アップロードさせるという方法である。
40記事ぐらいのサイトなのだが、インデックスが全部消えるのに3週間かかった。そしてその間、リンクを削ったり、トップページのリンクを個別ベージに振り替えたり、アンカーテキストの分散もして、かなりリンク構造をいじった。

そして、満を持してアップロードしたが…、なぜかインデックスされにくい、現在でもインデックス数は30記事未満だ。そして、結局順位は戻っていない。どうやら失敗だったようだ。
リンクに関しては半分ぐらいは外したはずだが、全部外すぐらいのことをしないとダメみたいだ。

とまあ、失敗続きだったのだが面白いこともあった。
先月、丸山さんの動画に触発されて、気まぐれでいくつかペラサイトを作ってみたのだが、昨日それから初成約があった。
「バストアップサプリ」なのだが、俺みたいな女と縁遠いイカ臭いおっさんの作ったサイトからこんなもんが売れるなんて痛快だ。

さて、今後だが、とにかく早くGWが終わって欲しい。そしてアクセスが戻って欲しい。本当に専業アフィリエイターからすればGWなんて無意味どころか害悪だよ。


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ