ページランク6のオールドドメインを競り落として…


この数日、オールドドメインオークションのために朝3時半に起きている。4時頃に締め切りだから、そのちょっと前から参加しないと競り落とせないからだ。これは世界各地のオールドドメインハンターたちが参加する。アメリカだと昼過ぎ、ヨーロッパだと夜始めだから余裕なんだろうが、日本人にはキツイ。でもまあ、漁師さんなんかも早起きして漁に出るのと同じと考えて我慢する。

いきなり勝負はせず、数日間はどのレベルのドメインがどの程度の値段で競り落とされるかをチェックして、相場観を養った。
SEO目的のオールドドメインの場合は150ドルから400ドル程度で競り落とされる場合が多いようだ。
PR5相当だと250ドル程度か。高いように思えるが、これを日本の業者だと5万円ぐらいで販売している。やっぱり自分で取ったほうがずっと安い。

そして今朝、俺が目をつけていた学術系のPR6のドメインを競り落とすべく勝負に出た。自分を含め9人が参加者だった。終了5分前まで220ドルぐらいで落とせそうだったが、最後は激しい戦いになった。しかし、最終的に301ドルを提示した俺がねじ伏せた。
円安もどこ吹く風。ジャパニーズアフィリエイターをなめんなよ。

多分この程度のドメインだと、業者から買うと8万円ぐらいするはず。一応得したと思っている。

そして肝心なのは、これをどう使うかだ。このドメインで少なくとも3万円以上の稼ぎを生み出さなくてはならない。
このドメインで新しいサイトを作っても良かったが、今回はサテライトサイトとして使うことにした。
リンクを送る先は中途半端に売上が上がっている医療系転職のサイトである。これは広告単価が高いので当たれば3万円ぐらいはすぐに回収できるはずだ。

PR6なので、思わず自分の持ちサイト全部にリンクを貼りたくなるが、今回はオールドドメインの効果を検証するため、リンクは一本しか貼らない。なんと贅沢なことか。
効果が現れるまでしばらくかかると思うが楽しみである。

それとは別に、オークションじゃなくて落ちてる(ドメイン取得費だけで取れる)オールドドメインも毎朝漁っている。宝探しみたいで、やり始めると結構面白い。ここしばらく毎日やってるのでスキルも随分上昇した。
PR2ぐらいなら普通に取れる。業者はこれを数千円で売っているのだからぼろい商売だよ。よく探せばPR3も取れる。俺もPR7のサイトからリンクを貰ってるPR3のドメインを拾えた。業者から買えば1万円ぐらいするはずである。

オールドドメインを使ったSEO対策は、所詮は裏技的なもので、いつかは無効になると思うけど、3年ぐらいもってくれればいいなあ、という気持ちである。あまりオールドドメインに費用をかけ過ぎたりはしないが、もうしばらくは効果の検証をふくめて追求して行きたいと思う。


あわせて読みたい関連記事

13 Responses to “ページランク6のオールドドメインを競り落として…”

  1. ますのん より:

    いつも興味深くブログ拝見させていただいております。

    オールドドメインの取得ってどこでやられてるか教えていただくことは可能ですか?

    • admin より:

      ますのんさん

      オールドドメインの取得ですが、オークション(バックオーダー)は「NameJet」「SnapNAME」を利用しています。
      落ちてるドメインを拾うのは「ExpiredDomains」のリストを参考にしています。

  2. ひで より:

    こんにちわ、ブログを拝見し中古ドメインをオークションしてみようと考えました。Name jet にてほしい中古ドメインが出てきたのですが、引渡しなどはどうなるのでしょうか?
    サーバーの用意などはどのタイミングですればいいかなど疑問がつきません。
    もし宜しければ伺えれば幸いです。

    • admin より:

      ひでさん

      Name jetですが、オークションに勝つと、その旨のメールが来ます。その一日後ぐらいに、ドメインの引渡しに関するメールがきます。
      私の場合、eNomCentralというレジストラに移管されました。これには料金はかかっていません。
      eNomCentralにログインして、自分のネームサーバを書き込みます(例えばns1.quicca.comのような情報)。英語なので苦労しました。
      これで、そのドメインは使用可能になります。
      また、いずれは、eNomCentralから普段使っているお名前ドットコムに移管するつもりです。

      まあ、案内メールのとおりやればなんとかなると思います。

  3. ひで より:

    素早い返答本当にありがとう御座います。サーバーはロリポップで契約しようと思うのですが、最初はそのeNomCentral というレンタルサーバーへドメインの設定が移って、その設定の情報がメールにて来る という理解で大丈夫でしょうか?

    自分はロリポップを使っていまして、そこの契約を先に済ましてからなのかと思っておりました。

    仰っていただいてるネームサーバーの名前もメールに書いているということでしょうか?

    たびたびで恐縮で御座います。

    • admin より:

      >サーバーはロリポップで契約しようと思うのですが、最初はそのeNomCentral というレンタルサーバーへドメインの設定が移って、その設定の情報がメールにて来る という理解で大丈夫でしょうか?

      →少し違うようです。メールで来るのはeNomCentralのログインとアカウントの作成についての情報です。
      なお、eNomCentralというのはレジストラです。日本で言うとお名前ドットコムやムームードメインのような会社です。
      eNomCentralではログイン当初、名前は忘れましたが、どこかの海外のレンタルサーバの設定になっていましたが、当然私はその会社と契約していないので、自分が普段利用しているクイッカ(他にはロリポップ、さくらインターネットサーバ)などのレンタルサーバを利用したいので、そのためにサーバ情報を書き換えました。
      なお、ロリポップだと
      プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
      セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp
      の情報に書き換えます。

      このあたりのやり方は「eNom DNS change」などでググッてみてください。

      もし、オークションに勝ったら(あるいは絶対に競り落とすつもりなら事前でも可)、ロリポップと契約してサーバを利用できる状態にしておきましょう。

      • ひで より:

        こんにちわ、ご指導ありがとう御座います。

        上記の情報ありがとう御座いました。まずは始めの一歩でやってみないと始まらないなと思いチャレンジしようと思いました。

        eNomCentralはドメインを管理する会社と言うことですね。そこでドメインを管理されていて、そこのコントロールパネルでドメインの設定をするということですね。

        ただゆくゆくはムームードメインなどにドメインの管理の移管をしないと、eNomCentralに管理費を出すことになりそうですね。

        何となく形が見えました。ありがとう御座います。

  4. ひで より:

    こんにちわ、先日は御指南ありがとう御座いました。あれからいろいろやってみまして、つい先ほどオークションが終わり私の提示した金額が最高で終了しました。終わってからメールにメッセージが来るものかと思っていましたら、特に反応がありません。何か手続きをするべきなのかとマイアカウント内を見てみたのですが特に何もない様子なのです。これはどうするべきなのかと思いまして、たびたびで申し訳ないと重いながらもメッセージさせて頂きました。もしご迷惑でなければ今一度お知恵を拝借頂ければと思います。夜遅くに大変申し訳御座いません。

    • admin より:

      ひでさん

      オークションが終わってもすぐにメールはきません。確か、1日後ぐらいに来たと思うのですが。
      もうしばらく待ってみてください。

      • ひで より:

        ご返答ありがとう御座いました。待ってみます。後引渡しの際にアップしたページを速やかにドメイン名とヒモ付けないとページランクが落ちるときいたことがありますが、これは落札後1日経過するなどは関係ない話になるのでしょうか?たびたびで大変申し訳御座いません。

        • admin より:

          多分、そんな厳密なことではないとおもいます。私ものんびりやってましたが、ページランクは落ちませんでした。

          • ひで より:

            いつも素早い返答ありがとう御座います。そうなんですね、極力早くないとというような話を聞いたので心配でした。うまくページアップまでいきましたらご迷惑でなければ最後に報告させて頂きます。今日はご指導ありがとう御座いました。

コメントを残す

このページの先頭へ