2013年3月のアフィリエイト収入


3月のアフィリエイト収入は、607,591円だった。先月から1万円ほど減少した。3月は2月より3日も多いので、実質的には7万円ほど減少した感じである。
月初めに、今月もぱっとしないだろうと思っていたが、それ以上に悪かった。
しかも、昨年12月以来これで3ヶ月連続の減少である。俺の心には桜は咲いていないよ。

その原因だが、サイトが圏外に飛ばされまくったわけではなく、順位がダラダラと下がってきて、収入も激減じゃないが少しずつ減少していることにある。それがこの3ヶ月続いている。
その対策として3月はオールドドメインを幾つか取得して、それを使ってSEOをかけた。しばらくすれば効果も期待できるだろう。もちろん新規サイトも幾つか作った。4月は売上も少しは回復すると思う。

最近凝っているオールドドメインに関しては実験である。時間と金を使って色々試しているところだ。SEOに関してはいろんな人がいろんな事言っててわけがわからん場合も多いが、自分で検証していくのが最も確実だ。俺もアフィリエイターとして発展途上の身であるし、この先の事を考えれば稼いだ金の半分ぐらいは実験に使ってもいいぐらいだと思っている。
実験だから徒労に終わる場合も多いだろうが、もし成果が上がれば、ドカンと儲かることだってありえる。なのでギャンブル的な意味でワクワクする。
収入は下向きだが、気分はそう悪くない。そして、4月は是非一花咲かせたい。


あわせて読みたい関連記事

14 Responses to “2013年3月のアフィリエイト収入”

  1. ガク より:

    いつも、参考にさせていただいてます。私は副業アフィリエイトやってます。一年半ほぼ無休でしたが、2月にはじめて二万、3月は十万弱まで報酬が上がりました。このサイトが励みになり、続けていくことができました。本当にありがとうございます。ところでTwitterやFacebookはされてませんか?

    • admin より:

      ガクさん

      コメントありがとうございます。
      >2月にはじめて二万、3月は十万弱まで報酬が上がりました。
      →では4月は凄いことになりそうですね。おめでとうございます(^^)

      ツイッターですが、たまにブログの更新を発信するだけで、あまり活動的にやってません。
      フェイスブックは今はやってません。

  2. 藤村みどり より:

    Twitterからやってきました!
    私はそれほどアフィリエイトには力をいれてやっていないのですが、とても勉強になりました!
    SEOとか苦手意識があってできていないのが実情でしたので、また過去記事なども読ませていただきたいと思っています♪
    素人にも読みやすい記事でおもしろかったですヽ(*´∀`)ノ

    • admin より:

      藤村さん

      応援ありがとうございます。
      SEOは本当に面倒くさいですが、やらないと稼げないです。でも勉強していると面白いと思える部分もあって、最近はハマっています。

      これからも初心者向けの情報を発信していくのでよろしくお願いします。
      (本サイトは初心者歓迎・上級者不歓迎です(^^))

  3. 結城 より:

    はじめまして。
    全ページ、拝読させて頂きました。
    今年からアフィリエイトを始めた者です。
    まず、実際に始める前にこちらのサイトに出会えたことをとても感謝しています。
    今は一攫千金よりも生活のため、時間的自由のためにネットビジネスをするという人が多いそうですが僕もその1人です。
    それをリアルタイムに体現している管理人様の一語一句がとても勉強になります。また、物販、情報商材に傾倒しないスタンスに尊敬を覚えます!
    アフィリエイトは稼げないという人も多いですが、それは単純に稼げるまで頑張れない人が多いだけのことだと思っています。
    今25歳で一年後、二年後…と先を見据えて黙々とやっていますが、いつか管理人様と同じぐらいに辿り着いたら、是非一度お会いできればと思います!
    いつもこのサイトに勇気をもらっております。
    これからも頑張ってください!

    • admin より:

      結城さん

      コメントありがとうございます。
      私などアフィリエイターとしては全然大したことないので、25歳の勢いをぶつければ1年でサクッと追い抜けると思います。
      そしてその時お会いできることを楽しみにしております。

  4. ヒトリ より:

    初めまして。数ヶ月前からブログを拝見させていただいております。

    毎月の収入額や、作ったサイトを公開してくれているサイトがとても少ない中、正直に、そしてリアルに記事が書かれていてとても参考になります。

    今年の1月からアフィリエイトを本業として始めましたが、なかなか結果が出ずに困っています。長い目で見ていかなければいけないというのはわかっているのですが、なかなか難しいですね。。。

    これからもちょくちょくコメントさせていただきます。応援しています。

    • admin より:

      ヒトリさん

      応援ありがとうございます。
      なかなか結果が出ないとのことですが、悩んで試行錯誤した経験は貴重です。止めてしまったら無意味ですが、諦めず続けていけばきっと役に立ちます。
      お互いに頑張りましょう!

  5. より:

    転売ヤーの陽です。

    ブログが興味深く、1日でバックナンバー全部読んじゃいました。

    転売ヤーとアフィリエイターって
    ビジネスモデルは違いますけど、
    ライフスタイルとか向いてる資質は
    かなり近いなーと思いました。
    孤独に強いとか、文章書くのが苦にならないとか、探究心があるとか。

    管理人さんとは独立歴、年齢、月収が自分とかなり近く、
    会社辞めた理由も同じだしw、いろいろと親近感を覚えました。
    (自分は法人化は検討中ですけどね)

    自分の転売は手さえ動かせば
    ある程度の利益が見込めるようになってきて
    (つまりルーティン化)ちょっと飽きてきたのと
    ほかにも収益の柱が欲しいと思ってアフィリを勉強中です。
    「やっぱ敷居が高いな~汗」ってのが正直なところですが。

    で、前置きが長くなったんですが、
    作られてるアフィリエイトサイトの体裁って
    だいたいこのブログと同じ感じなんでしょうか?
    「会社設立 独力で1人株式会社を設立しました」
    を拝見しましたがこちらは同じですよね。
    ちなみにこの会社設立サイトからだと収益はどんなもんなんでしょう?
    もし差し支えなかったら教えてください。
    (言いたくなければスルーでかまいません)

    なお自分は写真修正が得意です。
    会社員時代はグラビア修正とかやってました。
    バナーやロゴもサクっと作れますんで、
    もし画像関係でお手伝いできることあったら
    いつでもご連絡ください。

    • admin より:

      陽さん

      私も数ヶ月前、アフィリの他の収益が欲しいと思い、輸入転売のマニュアルを読んだことがあります(やってる友人にもらった)。
      でも、敷居が高いなあー、と思って結局実行しませんでした。
      輸入じゃなくても転売系は売れないと在庫が出来て損をするし、慣れればそんなことも少なくなるにせよ、なかなか踏みきれませんでした。
      やっぱりアフィリはリスクがなくていいよなー、と思い直して本業に戻ったのでした。
      でもまあ転売系の人からすればアフィリみたいにサイト作ったりするのは難しそうに見えるかもしれないし、どっちもどっちかもしれませんね。
      でもおっしゃるとおり、求められる資質は近いものがあると思います。私もまたいつか転売に挑戦するかもしれません。少なくともサラリーマンは選択に無いですw。

      >作られてるアフィリエイトサイトの体裁ってだいたいこのブログと同じ感じなんでしょうか?
      →すべてこの形ではありませんが、私の場合これが多いです。でも人それぞれです。やっている内に、自分のスタイルは定まってきます。

      会社設立の収益ですが、サイトの収入に関しては広告主の規約上、言えるサイトと言えないサイトがあって、これは言えないサイトに相当します。もったいぶるわけではないのですが、ゴメンナサイ。

  6. より:

    お返事ありがとうございました。

    >> →すべてこの形ではありませんが、私の場合これが多いです。

    そうなんですね。自分が想像していたアフィリサイトよりシンプルでクールだったのでちょっと意外でした。もともとIT系の会社員だったので、アフィリの技術的な部分は理解できるんですが、いかんせん根性というかガッツというか、そのハードルが自分には高いですね。効果が出るにも時間かかるみたいですし。転売にも相乗効果が出るようなアフィリ方法を引き続き模索したいと思います。収益は言っちゃいけないんですね!了解です。ありがとうございました。

    輸入転売はおっしゃるとおりハイリスクかなって思います。今は競合も多いですし。僕の場合はハードオフとかで数百円で仕入れたのを数千円で売るモデルです。有名ブランドでも売れ筋でもない、そこいらにある普通の古着です。転売=薄利多売ってよく言われますけど、自分は忙しいのは嫌だし、おっしゃるとおり在庫リスクは抱えたくないのでとにかく高く売りつけて高い利益率を維持してます。売れなかったら安くすれば売れるので、自分の場合はマイナスになることはまずないですね。月の廃棄は数千円程度です。

    自分もサラリーマンは2度とやりません。年収2000万のオファーとか来ても嫌ですね(こないけど)。転売でコケたら別の個人事業の仕事を模索しますw

    また遊びにきますね!

  7. LC より:

    はじめまして。ブログ拝見させていただいております。

    私は専業アフィリエイターという職業(?)に非常に興味をもち、仕事を辞めてはじめたいと考えているのですが、不安も大きい状態です。

    私は現時点でアフィリエイトに関してほぼ無知識なのですが、管理人様がはじめたときはどの程度の知識からはじめましたか?

    また、今後アフィリエイターは増加し競争も激しくなっていくと思われるのですが、今後のアフィリエイトビジネスは(長期的にみて)どうなっていくと予想されますか?

    初歩的な質問ですみませんが。。。よろしくお願いします。

    • admin より:

      LCさん

      >管理人様がはじめたときはどの程度の知識からはじめましたか?
      →無料ブログを運営できることぐらいです。前職もアフィリエイトとは全く関連のない業種でした。ということで私も1からのスタートでした。

      >今後のアフィリエイトビジネスは(長期的にみて)どうなっていくと予想されますか?
      しばらくは大丈夫だと思いますが、これで一生稼げるとは思っていません。ネットの世界は変化が激しいので予想は難しいので、安定を求めるなら参入しないほうがいいです。
      個人的にはあと3年ぐらいはアフィリエイトで稼ぎたいなあと思っています。ポシャったらまた別の仕事考えます。扶養家族もいないし、あまり深刻に考えていません。
      また、競争は激しいかもしれませんが、それはどこの業界も同じなので気にしてません。

      アフィリエイトは参入障壁は低いと思いますが、人によって合う合わないはあると思います。まずは会社を辞めないで副業でやってみてはどうでしょうか。

      • LC より:

        返信ありがとうございます。

        やはりネットの世界で稼いでいくには変化に対応できる柔軟さが必要で、
        また、起業される方というのは思い切りの良さといった才能を持ち合わせて
        いるんだなと感じました。

        私自身はまずは副業としてはじめて、軌道に乗ってから次の段階を考えるのがいいかもしれませんね。

        非常に参考になりました!今後のご活躍をお祈りしております。

コメントを残す

このページの先頭へ