2013年1月のアフィリエイト収入


1月のアフィリエイト収入は、652,871円だった。先月から7万円ほど減少した。先月どころか先々月より低い。はっきり言って不調の月だった。

全体的に、これまでよく稼いでくれていたサイトの順位が下がって、収益を押し下げてしまった。記事の更新をしなかったり、新たにSEO対策しなかったサイトの順位の低下が著しい。自分が儲かると思ったテーマは他人も参入してくるし、時間が経つほど競争は激しくなっていく。なので現状維持は後退を意味すると言っていい。稼ぎを維持するためにはサイトを作ってほったらかしではなく、それなりにメンテナンスも必要ということだろう。

しかし、明らかに自分のサイトより内容がつまらないのに、順位を抜かされて上位に君臨するサイトを見つけると悔しい。最近かなりやられているんだよね。内容はしょーもないけど、オールドドメインを使ったりしてページランクが4ぐらいあるサイトって結構ある。SEO対策が通用しない時代になってきたというが、実際はまだまだ有効だ。アフィリエイトは良い記事さえ書けば報われるといった単純な世界ではやはりないのだ。
はー、面倒くさいけど、このままジリ貧になる前に対策を考えよう。

それと、ここしばらく収益が伸びてないのは儲かるサイトを新たに作っていないからだ。本当に稼ごうと思ったらこんな金にならない趣味のブログを更新している暇はないはずだ。この前作ったインド旅行のサイトもほとんど趣味だし、こんなんで売上が伸びるはずもない。
まあ稼ぎの話を別にすれば、やりたいことをやれているわけで、文句はないのだけど。

最近は何か面白いサイトを作ってやろと毎日頭を悩ませている。極端に言えば、生活費程度を稼いでいるという前提があれば、あまり儲からなくても人が読んで面白いと思えるサイトを作って自分も楽しめればそれでいいと思っている。楽しければ人生それでいい。
段々とアフィリエイターから離れていっている。

俺は俺の世界で生きている。お陰で周囲からは変人と見られることも多い。
この前、おみやげ屋さんで売ってるTシャツに書いてある言葉が心に残った。
「ほっとけ、俺の人生だ」
Tシャツは買わなかったけど、その言葉だけ貰っておいた。
「ほっとけ、俺のアフィリエイトだ」

やれやれ、2月はさらに収入が減ることは確実だな(苦笑)。


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ