ソーシャルからのアクセスが増加中


皆さん、こんなマイナーなブログに来てくれてありがとう。
でもこの3日ぐらいでいきなりアクセスが増えてきて驚き、そして喜んでいる。
1週間前は一日20ユニーク程度だったが、昨日は142ユニークだった。

といっても昨日の場合、検索エンジンからの訪問者はたった5ユニークだった。このサイトはあまりSEOかけてないし、相変わらず圏外だ。
一番多かったのは「お気に入り・直接入力・E-mailなど」が59ユニークと半分近くだった。リピーターになってくれた皆さんありがとう。オレがこれまで作ったアフィリサイトではなかったことだ。

そして、意外の意外に多かったのがツイッターからのアクセスである。31ユニークもあった。
そして、ファイスブックからも3ユニークあった。

検索エンジンよりもソーシャルメディアからの流入が多いなんてこれまでなかったことだ。
ツイッターに関しては、自分でも記事を書いたら更新情報を流すのだけれど、おれのフォロアーの多分8割はBotなので(笑)、あまり影響はなかったと思う。ツイッターからのアクセスは誰か影響力のある人が紹介してくれたからだと思う。感謝。

そして、ファイスブックに関しては、自分でも宣伝してないし、誰かがわざわざURLを貼り付けて紹介してくれたのだろう。ありがとう。

オレはこれまで如何にして検索エンジンを攻略してアクセスを増やすかにこだわっていたが、時代は変わってきてるんだね。
オレも変わっていかなくてはいけないのかもしれない。

いや、もうアフィリエイトでもツイッターを積極利用している人って多い。でも、儲かってるのかな?商法商材の紹介を10分毎に自動で流している人って結構いるけど、あれってどうなんだ。サイトアフィリで言えば、コンテンツのないサイトに広告だけはりつけているようなものだし、なんか、ツイッターの使い方間違ってるような気がする。なお、オレのツイッターのタイムラインは広告ツイートで埋め尽くされている。100%フォロー返しを標榜しているとつらい(笑)。

それはともかく、何にせよアクセスが集まるとそれだけで嬉しいね。自然とヤル気が出る。
なんか、そういうのって、アフィリエイト始めた頃に似てる。まったく儲かってなかったけど、アクセスがあればそれだけで嬉しかった。
でも、少し儲かるようになると、「来たんだったら何か買って行けよ」とか思ってしまうようになった…。そういう姿勢は良くないよな。

ということで、これからもアクセス数を励みにブログを更新していきたい。特にソーシャルには期待大だ。


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ