1月のこと、在宅ワークはキツい、9割ナイト


1月も結局ペンギンは来ず。
しかし、主力サイトが少し下がったから、売上も落ちた。
確定ではまだ100万円以上あったが、発生が結構落ち込んでいるので2月の確定100万円は難しいだろう。

在宅ワークはキツい

1月はやる気も高く、わりと真面目に仕事をしていた。
しかし、仕事時間は大したことない。
毎日何度も子守をさせられるからだ。

俺だって別に子守は100%母親の仕事と思っているわけじゃないけど、バリバリ仕事している時に赤ちゃん(生後4ヶ月)を仕事部屋に持ってくるのはやめて欲しい。

妻:「トイレにいくから子供をあずかってほしい」と俺に押し付ける。

トイレから出ても子供を回収に来ないでそのままバックレる。

というパターンが多い。他のバリエーションもあるが、これが1日4,5回ぐらいある。

そうなるとしばらく仕事は中断。やる気も下がってくる(この記事書くのも子守で30分中断している)。

赤ちゃんって、おなか空いた時や、おむつが汚れた時以外はおとなしくしているものだと思っていたが、全然違った。
誰かがかまってないとすぐ泣く。妻だと抱えているだけで泣き止むが、俺はそこまで好かれてないから抱えて歩かないと泣きやまない。というか、抱えて座るとすぐに泣き出す(体重が8kgあって重い…)。

しかも大声で泣く。3ヶ月検診の時に思ったが、うちの子は他の子の2倍ぐらい泣き声が大きい。しかも放っておくと30分でも40分でも泣き続ける体力がある。
結局、妻か俺が常にかまっている状況。

本当に手のかかる子で、俺の1日のエネルギーの3割ぐらいは子守に費やしている感じだ(多分妻は8割ぐらい費やしてる)。

ということで、全然仕事がはかどらない。

いままで在宅ワーク最高!って思ってたけど、今はどこかに出勤して仕事したい気分だ。まったく集中できん。

しかし、今更外で仕事したいと言ったら、あからさまに逃げている感じだし、当面はこのままやるしかない。

4月から一時保育で週に2回ぐらい預けようと思っているので、そうなれば俺も妻も少し余裕ができる。それまで我慢だ。

9割ナイト

自称9割ナイト(アフィリ飲み会)を梅田で開催した。
DSC_0050
自分を含めて計4人の会になった。
うち一人は知り合いだったが、他の二人とは初対面で、どういう展開になるかわからなかったが、結果大いに盛り上がって楽しかった。

これまで、こういう飲み会は参加者として行くことはあったが、自分で企画してやることはなかった。
しかし、自分もいい歳だし、そろそろ人の後ろにくっついて行くだけっていうのもショボイかなと思ったので、自ら企画してみた。

第二回もやりたいか、家に帰ったら妻がキレてて(子供がずっと泣いてたらしい)、正直今は難しいなと思った。

といいつつ、2月13日の大阪アフィリ飲み会には参加するわけだが、これも仕事だからね。
うん、アフィリ飲み会は仕事。



あわせて読みたい関連記事

10 Responses to “1月のこと、在宅ワークはキツい、9割ナイト”

  1. カノープス より:

    いつも楽しく拝見しています。うちにも1歳3か月になる子供がいるので、
    9割さんの気持ちがよくわかります。(笑)
    同じように泣く子だったのでえらい大変でした。その時は確かに大変でしたが、あっというまに過ぎた感じで、今となっては懐かしい思い出です。
    逆に、今しかないことを体験していると思って乗り越えてください。(笑)

    飲み会はうらやましいです。当方札幌なので、ぜひこちらに来ることがあれば声をかけてください。(^-^;)

    • admin より:

      カノープスさん

      コメントありがとうございます。
      >逆に、今しかないことを体験していると思って乗り越えてください。
      →確かに。特に在宅ワーカーなので、子どもと接する時間も多く、それをありがたいと思わないといけないですね。

      北海道にはいったことがないので、いってみたいです。しかし、独身の時にいっておくべきでした。当面は旅行もできません…。

  2. ケイ より:

    1月お疲れ様でした!
    1月、2月の閑散期は毎年まいりますね><。ここに検索エンジン大変動が来ると厄介です。。。

    9割ナイト楽しそうです。ワタクシも関西在住ですので、ぜひ一度参加してみたいです。

    2月もお互いがんばりましょうm(__)m

    • admin より:

      ケイさん

      応援ありがとうございます。
      去年の2月も酷かったですが、今年も良くないですね。でも2月もあっという間に過ぎ去るので我慢です。

      9割ナイト2回目はやるかどうかわかりませんが、やるとしたらブログじゃなくてツイッターで流すと思います。

  3. 高齢ママ より:

    はじめまして。在宅アフィリ主婦です、子どものことが書いてあって、反応してしまいました。

    妊娠中からアフィリ復活して、300円の収入が1年かけて、5万円前後までもどってきました。情報商材は一切売っておらず、aspと楽天です。

    専業といえるくらいになりたくて、保育園にあずけています。在宅でアフィリはできますが、赤ちゃんがいるとできませんよね。すごく、よくわかります。

    主人が自営でそれも手伝っていることもあり、6か月から預けています。無認可でも良い保育園にあたり、先生が一緒に遊んでくれるため、迎えにいっても帰りたがりません(笑)。

    来年からは認可保育園に入れることになりました。

    「アフィリエイト 収入」のキーワードできました。すごくはげみになりました!、がんばって継続しようとおもいます。いまからもう1記事仕上げる予定です。

    またあそびにきます。

    • admin より:

      高齢ママさん

      初コメありがとうございます。
      在宅だろうがなんだろうが、仕事するならやはり子供を預けないとしんどいですよね。
      もっと気軽に預けられるように政府には認可保育園を増やして欲しいところです。

      >「アフィリエイト 収入」のキーワードできました。
      →3位にいますね。気が付きませんでした。専業としてはそんなに稼いでいる方ではないので恐縮です。

      今後もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. てっちり より:

    初めて書き込みさせて頂きます。
    私は2月1日に職を失いほとんど知識0の状態から
    今更アフィリエイターになろう!と
    背水の陣でアフィリエイトを始めたてっちりと申します。
    サーバー設定やドメイン取得すらしんどい状態で
    正直2月1日時点でASPてなに?みたいな知識レベルでした。

    ここで書き込んで良いのか分からないし書くような事でもないので省略させて頂きますが疑心暗鬼になってしまい
    もうこういった書き込みや
    誰かに質問とかをするつもりは一切なくなり
    方針はペラサイト量産から動きがあるものは小中規模に仕上げていくと決めて始めたのですがやり続けてみて
    とりあえず何個か作り自分でサイトを見直したんですが
    インターネッツに電子のゴミが
    また一つここに誕生したな・・・。
    と思いました!

    アクセスももちろん0なのですがペラサイトを新規ドメインで作成した場合9割さんの様に手法やノウハウがあるとしてキーワードがHITした場合とスカった場合の初回バナークリックはどのぐらいの期間を要して順位はどの程度なのでしょうか。

    キーワード選定も良くない可能性もありますし
    ライティングもサイトのクオリティーも低いせいもあるとは思うのですが
    全アクセス0でインデックスされたものは全て圏外なので
    今はサイト作成力を上げるだけでもと割り切ってやっていますが
    完全に独学でやってしまっているので
    え?もしかしてわたしってゴミ製造してるの・・・?って
    たまに急に死にそうになります。

    小人数でまったりやるような9割ナイトとかも
    もしまたあるならすごく参加したいですが
    僕は東京住みで資金も瀕死なので・・・。

    9割さんのブログを楽しくずっと読ませて頂いて
    そこから僕が感じた9割さんの人柄に惚れたのと
    とあるもう一つの理由もあり
    また質問してみようかなと思えました!

    本当はやる気「だけ」はあるので
    1からたくさん教えて下さい><
    とかふざけた事言いたくなりますが

    ここを見つけ
    上記の質問だけでも
    お忙しい中で作業に充てたい貴重なお時間なのは承知しておりますが答えてもらえたらいいなぁ・・・と
    思い書き込みさせて頂きました!

    お手すきの時で良いので気が向いたら
    よろしくお願いいたします!

    • admin より:

      てっちりさん

      私も初めの頃は失敗ばかりで、ゴミサイトを量産してました(^_^;)
      しかし、多くのアフィリエイターがそうだと思うので、そんなに深刻に捉えなくて良いと思います。
      それは誰もが通る道です。

      >ペラサイトを新規ドメインで作成した場合9割さんの様に手法やノウハウがあるとしてキーワードがHITした場合とスカった場合の初回バナークリックはどのぐらいの期間を要して順位はどの程度なのでしょうか。

      →「当たり」のサイトは作成して数日で100位以内に来ることが多いです。そこからSEO対策なども行いつつ3ヶ月ぐらいで1ページ目(10位以内)まで来て、商品が売れ出す、というパターンが多いです。
      ただし、1年間圏外のサイトがいきなり上位表示(10位以内)されて、いきなり売れ出す、ということもあるので、「はずれ」と判断するタイミングは難しいです。
      「はずれ」と判断したサイトはアクセスもほとんどなく、上位表示されることもなく、1年か2年で、ドメインを更新しなくて、捨てます。
      私の場合ペラサイトだと7割8割ぐらいは1年で廃棄処分になります。なので失敗して当たりまえという感覚で、とくに落ち込んだりしません。

      今、てっちりさんは背水の陣で、とにかく早く成果を出したいという気持ちでいっぱいだと思いますが、アフィリ開始1ヶ月2ヶ月は成果0、アクセスもほぼ0というのは普通です。
      しばらくすると、徐々にアクセスのあるサイトが出てくると思います。
      3ヶ月ぐらい頑張ってみて、アクセスすらない、というのであればやり方が悪いのかな、と思いますが、今はとにかく記事を書く、サイトを量産することに専念してはどうでしょうか。
      努力が報われるとは限りませんが、本気で稼ぎたいならやるしかないです。

  5. てっちり より:

    携帯から失礼します。
    丁寧に回答して下さってありがとうございます。

    とりあえず直帰率や売上は落とし込みやサイトの訴求力の問題なのでおいておいてアクセスが100位あたりに上がるようなサイトが完成するまで作成に力を入れてみたいと思います。
    独りでやっているとそのアクセス1を上げるまでの過程ですら間違ってる気がしてスタートからアクセスがあるブログやトレンドに浮気しそうになりますが今後を考えたらそれはないはずなのでぶれずに頑張ります。

    下らなかったらスルーしてくれれば調べりゃ分かる事なんだなと汲み取れますし
    ご迷惑じゃなければまた書き込みににきても良いでしょうか。

    回答して下さってすごく助かりました、ありがとうございます!

    携帯で文字打つのはからっきしなので駄文で申し訳ないです。

    • admin より:

      てっちりさん

      携帯で文字を打つのは確かに難しく、私もあまりやりたくありませんね(^_^;)

      >下らなかったらスルーしてくれれば調べりゃ分かる事なんだなと汲み取れますし
      ご迷惑じゃなければまた書き込みににきても良いでしょうか。
      →いいですよ~

コメントを残す

このページの先頭へ