勤労感謝の日 しばし自由人に戻る。。


今日は勤労感謝の日。
日々アフィリエイトに取り組む俺も一応勤労者だ。
妻も子育てに忙しいから、働く俺に感謝してくれ、とは言わなかったけど、今日は勤労感謝の日ということで自由にさせて欲しいと願いでた。
妻は少々不満気だったが、OKが出たので、今日の昼間は久々に一人で外で遊んだ。

結婚してから、特に子供が生まれてから、自分一人で大っぴらに遊びに行ける雰囲気はなく、ずっと自由が恋しかった。
結婚する前は自由すぎて、自由を持て余していたが、今は不自由すぎて息苦しい。勤労感謝の日は息抜きの絶好のチャンスだと先週から狙っていた。

さて、妻が昼寝を開始したあと、大体11時に家を出て、まず向かったのは前から行きたいと思っていたラーメン屋だ。
妻はラーメンは体に悪い食べ物だと思っているので、俺がラーメン屋に行くことに露骨に嫌な顔をするのだが、今日は関係ねえ。早速デカイのを完食してやった。
DSC_0038

その後だが、まずはマンガ喫茶で3時間漫画を読んだ。ヤミ金ウシジマくんと火ノ丸相撲の続きを読んだ。800円なり。

その後、再び前から目をつけていたラーメン屋で、こってりラーメンを食べた。あっさりとこってりがあったが、やっぱこってりだろ。妻がいたら健康に悪いと止めただろう。
健康、健康、健康って、毎日しんどい。それも大切なんだろうが、健康に気をつけて長生きするより、食べたいもの食べて死にたい。
ああ、健康に悪い食いもん食べると本当にストレス解消になるなあ。
DSC_0039
※これは京橋の有名店「花京」のこってりラーメン

その後は1年半ぶりに一人カラオケに行った。ぼっちだったころヒトカラが趣味で、10年以上やり続けていたが、最近はさっぱりご無沙汰だった。
久々だったので、少し声が出づらかったが、2時間歌い続けることが出来た。自由人だったあの頃を思い出した。800円なり。
DSC_0043
※これは「もしかしてパートⅡ」。必殺一人デュエット(笑)

4時頃カラオケ屋を退店。もう薄暗い。
普通の37歳のおっさんなら、立ち飲み屋で一杯引っ掛けて、その後おねーさんの店に行って…、みたいな流れになるのだろうが、俺はお子ちゃまなので、暗くなる前に家に帰った。

家に帰ったら、妻が一人でカップ麺食べてた。
なんやねん、それ???



あわせて読みたい関連記事

5 Responses to “勤労感謝の日 しばし自由人に戻る。。”

  1. sasakami より:

    9割さん

    こんにちは、sasakamiです。

    一つご質問ですが、やはり結婚すると自分の時間無くなりますかね?

    実は、自分も来年辺りに今付き合っている彼女と結婚しそうな流れなんですが、今の自分も昔の9割さんと一緒でかなりの自由人です。

    アフィリの作業以外は好きなことやって、好きな日に休みを取って出かけたりしています。

    今回の記事を読んで、やはり結婚すると自分の意思通りにはいかなくなるかなって思い、コメントさせてもらいました。

    正直、今の生活が楽しすぎで自分としては、結婚はまだいいかなと思っているのですが、色々とあり結婚の流れになりそうなんです。

    ぜひ、人生の先輩としてアドバイスください、よろしくお願いします。

    • admin より:

      sasakamiさん

      なるほど。ふむふむふむ(^^)

      確かに結婚して自由な時間は激減しました。
      食べたいものも自由に食べることができなくなりました。
      一人旅にも出ることもできなくなりました。
      それは確かにストレスでした。
      しかし一方で、自由人数年目になると、どこか自由に飽きている自分がいました。
      自由は素晴らしいと言っても、はっきり言ってろくでもないことしかしてませんでした。
      ダラダラと時間を消費するだけの毎日に焦っていました。
      なので、結婚はそんな日々とおさらばする、ちょうどいいタイミングだったと思います。
      36歳という年齢でしたし、もう自由は十分かな、という心境でした。

      しかし、子供のいない間はまだマシだと思います。
      子供がいなければ、昼飯のあと、晩飯までは自由にできますし、なんだかんだで半日ぐらいは自由にできます。
      子供が生まれると、妻が家事をやっている間子供をあやしたり、やることが増えました。
      妻が寝不足でヘトヘトの時に、自分だけ遊びに行くというのも気が引けますし…。
      でも、子供は可愛くて、この子のためなら多少の不自由は我慢しようという気になります。
      もしも、あの時結婚しなくて、今も自由人だったとしたら、相変わらずろくでもない日々を過ごしていたでしょう。
      今は自由はなく、また避けがたい不愉快なことも少なくありませんが、あの日々に比べたら遥かに意義深いと思います。
      結論として、私は結婚してよかったなあと思いますし、子供が出来て良かったと思っています。

      それでsasakamiさんですが、
      >正直、今の生活が楽しすぎで自分としては、結婚はまだいいかなと思っているのですが、色々とあり結婚の流れになりそうなんです。
      →今の(自由な)生活が楽しすぎる、というところが、私と違うところなので、なんとも言いがたいのですが、一生今の生活を続けたとして、満足して死ねるなら、一生独身の方がいいと思います。ただし、いつか結婚したいとおもっているなら、今は良いタイミングだと思います(確かsasakamiさんも私と歳は近くていい歳でしたよね)。
      ちょっと、タイミングが早いと思うかもしれませんが、チャンスとは得てしてそういうもので、コチラの準備が整うのを待ってくれません。人生には見切り発車で勝負しなければならない時もあると思います。
      あとは、相手の女性とよく相談して、ある程度自分の自由を認めてくれるように確約してもらってから結婚すればいいと思います。
      これは、自分自身もっと妻と話し合っていればよかったと後悔しています。勢いのまま結婚届を出して、互いの価値観のすり合わせはなあなあのまま結婚してしまったので…。
      それでも子供ができると完全に自由人サヨナラです。子供好きならいいでしょうが、子供嫌いなら悲劇でしょうね。
      そこも考えて結婚に踏み切りましょう。

      sasakamiさんの事情をすべて知っているわけではなく、漠然としたアドバイスになりますが、なんだかんだで結婚する方向で考えてみては?、というのが私の意見です。

      なにはともあれ、ご健闘お祈りします。

  2. sasakami より:

    9割さん

    こんにちは、sasakamiです。

    自分のために真剣にコメントしていただき、ありがとうございます。

    とても嬉しいです^^

    そうですね、9割さんのおっしゃる通り、

    「タイミングが早いと思うかもしれませんが、チャンスとは得てしてそういうもので、コチラの準備が整うのを待ってくれません。」

    自分も何度かこのようなことを経験しています。

    また、今の彼女のことは大好きですし、いつかは結婚と思っていたので、このタイミングが自分の結婚のタイミングなのかも知れないですね。

    もしかしたら、今の彼女を逃したら一生独身かも知れませんから。

    後、「ある程度自分の自由を認めてくれるように確約してもらってから結婚すればいいと思います。」

    ここのアドバイスありがとうございます。

    結婚する前に彼女にこのことを確約してもらってから、話を進めて生きたいと思います。

    でも、子供が出来たら9割さんのおっしゃる通り、自分の時間は無くなるんでしょうね。

    正直、自分は子供はあまり好きな方ではないのですが、やはり自分の子供はかわいいんですかね^^;

    自分の友人達も子供嫌い、といっていたのにみんな今ではバカ親ですからね^^;

    その立場になってみないと、分からないんでしょうね。

    本当にありがとうございます。前向きに結婚を前提に今後は彼女のことを真剣に考えていきたいと思います。

    もし、結婚して子供が生まれたら、育児のアドバイスお願いしますね。

    今後とも、よろしくお願いします。

  3. A7 より:

    ブログ拝見させて頂きました。
    過去の記事に、自分で注釈つけてるのが他にないコンテンツで面白いと感じました。
    人の考え方って時間たつと変わりますもんね。
    ブログ主さんが時間たっても「ここの意見は今も同じ」とか「ここは違った」とかの部分がすごく説得力あります。時間を経て、経験が増えた後の意見なので。
    自己添削ってブログのコンテンツとして面白そうだなと思いました。
    あとやっぱり趣味ブログなのかアフィリンク全然貼ってないだけで説得力違いますねw
    他のアフィの趣味ブログだと、趣味なのに色気だしてアフィリンク張ってたりしますもん

    • admin より:

      A7さん

      コメントありがとうございます。
      言われてみれば結構自分は考えを変えています。良く言えば状況の変化に柔軟、悪く言えば信念がないというか…。
      >自己添削ってブログのコンテンツとして面白そうだなと思いました。
      →サイトのボリュームアップになりますし、SEO的にも良いと思っています。
      >あとやっぱり趣味ブログなのかアフィリンク全然貼ってないだけで説得力違いますねw
      →ありがとうございます!

コメントを残す

このページの先頭へ