アフィリエイトって、日々の売上げの変動が激しいよね、っていうだけの話


理由は分からないけど、なぜか異様に売り上げが悪い日ってあるよね?
昨日がまさにそれで、アフィリ発生額は今年最悪の5,987円だった。
ここしばらくは1日平均1万5千円程度だから、非常に悪いと言える。

GRCを見る限り、大きな順位変動はなかった。
だから運が悪かっただけと自分を納得させようとしたが、昨晩は凹んでなかなか寝付けなかったよ。
特に、昨日は飲み代+お茶代に6千円ぐらい使ってしまったので、さらに気が滅入った(ちょっと妻に対して罪悪感が…)。

今日は朝11時の段階で昨日の発生額を超えているので、やはり昨日はたまたまだったのだと思う。

昨日は極端だったにせよ、毎日の売り上げの変動が激しいのもアフィリエイトという仕事の特徴だ。

あらためて日々の売り上げがどれぐらい変動するのか気になったので、今年の発生額をグラフにしてみた(なお確定はこの85%~90%ぐらい)。
おまけで、株やFXでよく使われている25日移動平均線や±2σの線も入れてみた。約95%の確率で±2σの線に収まるので、この線の外側に出た値は異常値扱いとなる。ただし、なぜ5日や75日じゃなくて25日なのか、なぜ±σや±3σじゃなくて±2σなのかは、よく使われているという以上の根拠はないので遊びだと思ってほしい。
hendou

今年はこれまでのところ、いい日は3万円ぐらいなので、悪い日といい日は5倍も差があることになる。また一日ごとに売り上げが2倍になったり半分になったりすることも普通だ。
だから、1日ぐらい売り上げが悪くても、あまり深刻に考えないほうがいいのだろう(とはいえ、翌日に売り上げが回復することを確認するまで不安なわけだが…)。

しかし反面、毎日同じぐらいの売り上げで安定してしまうのもつまらない気がする。
+2σを突き抜けるぐらいの売り上げがある日は、酒が美味い。
日々平穏なのも悪くないが、山あり谷ありも(ある程度)あったほうが人生豊かと言えるかもしれない。
今のところ自分はこのタイプ。
でもどうだろう?

昨日は6千円でした。悲しいです。
今日は1万5千円でした。ホッとしました。

そんな感じで、小さな数字の変動に一喜一憂しているうちに、俺の人生なんてあっという間に終わってしまうんだろうな、という気がする。
なんか、スケールちっちゃい…。
俺のアフィリ収入が頭打ちなのもことあたりに原因の一つがあるのかもしれない。



あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “アフィリエイトって、日々の売上げの変動が激しいよね、っていうだけの話”

  1. けん より:

    楽しみにしていました!新しい記事。

    ありがとうございます!

    その話、よくわかるのでおもわずコメントしちゃいました。

    僕の場合は、

    給料日前とかはかなり反応が悪い時がありますね。

    しかし、給料日の後に爆発したりする傾向にあります。

    (僕も物販メインなので)

    当たり前と言えば、当たり前なのですが。

    そう考えるとアフィリエイターって強いメンタルを身につけない

    とやっていけない商売かもしれませんね。。。。

    • admin より:

      けんさん

      コメントありがとうございます。
      たしかに、給料日とかボーナス支給日は売り上げに影響しますね。
      でも、あまり気にせず淡々とやるべきことをやっていくほうが正解のような気がします。
      ほかの分野のこともそうですが、やはり最後はテクニック論ではなくメンタルに行き着くのでしょうか…。

  2. hatao より:

    はじめまして^^
    僕は今年の3月からアフィリエイトを始めたんですが、こちらのサイトは本当に参考になります。記事の文面から何1つ嘘偽りないのがわかり、安心感すら覚えます。(笑)僕はまだ最高月収が200円以下で少し心が折れかけていたのですが、やる気を取り戻せました。更新されたら必ず見に来ますので、お忙しいとは思いますが、頑張ってください。

    • admin より:

      hataoさん

      応援ありがとうございます。
      開始2か月で月200円は私に比べたら立派だと思います。
      後は継続あるのみ。
      ご健闘をお祈りします。

コメントを残す

このページの先頭へ