オレがアフィリエイト体験談を書いた理由


オレは月に35万円ぐらい稼いでいる専業アフィリエイターだ(2012年6月時点)。
そこまで達するのに、アフィリエイトを始めて1年半ほどかかった。以下にオレの月収の推移の掲載する。

2010/10…0円
2010/11…0円
2010/12…42円

2011/1…261円
2011/2…3円
2011/3…18円
2011/4…39円
2011/5…41円
2011/6…8,771円
2011/7…1,758円
2011/8…4,409円
2011/9…7,323円
2011/10…18,129円
2011/11…21,513円
2011/12…69,001円

2012/1…79,182円
2012/2…87,238円
2012/3…151,491円
2012/4…145,904円
2012/5…362,683円
2012/6…352,509円

どうだい?特に前半は笑える金額だろう。同業者なら「こいつセンスねえな~」と思うに違いない。

アフィリエイターの中には、始めて3ヶ月で月収100万円達成したとか(オレの3ヶ月目は月収42円だった)、1年で月収500万円を稼げるようになった人もいるようである。

しかし、そんな天才達に比べるまでもなく、オレは自分でも才能は無いと思っている。なにせ月収1万円を超えるのに1年かかっているのだ。現在は35万円ほど稼いでいるが、それでも多分専業アフィリエイターの間では中の下ぐらいの位置にいるのではないか。一応これで飯は食ってるけど、一般人に比べて裕福なわけではない。今は株式会社化したので税金・社会保険費が高く、手取りは20万円ほどになる。ボーナスもないし、むしろ貧しい方かもしれない。

きっとこのブログを見に来てくれた皆さんは、アフィリエイトに興味があって、その実態、特にどれぐらい稼げるのかについて知りたがってるんじゃないかと思う。
それをこのブログで率直に公開していこうと思う。
なんでわざわざそんなことをするのかという理由だが、最近、オレも少しは稼げるようになってきて、周りの人からアフィリエイトについて質問されることが増えてきた。しかし、いちいち説明するのも面倒臭くなったので、文章にまとめようと思った。そしてオレの周り以外でも、きっとアフィリエイトについて知りたがっている人は大勢いると思うからHPとして公開することにした。

別に、オレって月35万円も稼いでスゴイだろ、なんてことを自慢したいわけではない(というか自慢にならない)。
また、月35万円を稼ぎ出す方法を大公開します、なんてキャッチフレーズで釣って何かを売りつけようなんてこともしない(まあ、ドメイン代として若干の広告は載せさせてもらうが)。

このブログでは、ただリアルに、平凡なアフィリエイターの体験談を書き綴っていこうと思う。
人が羨むような大成功はなかった。作ったサイトの9割は失敗だった。少しの成功をただ地道に積み上げて儲けを増やしてきた。そんな記録なので、人に夢や感動を与えることはないかもしれない。でも、短期間で月に100万円以上稼げるようになったスーパーアフィリエイターの日記とか、初心者に参考になるかい?
これからアフィリエイトを始めようとする人や、始めて間もない人なら、自分のほんの少しだけ前にいる人の方がより具体的な指針になると思う(すごい人に憧れる気持ちもモチベーション維持には必要だけどね)。

くどいようだが、このブログはリアルに書く。「アフィリエイトって素晴らしいからやってみようよ」、とか、「割にあわないからやめとけ」、とかの誘導はしない。アフィリエイトとどう関わっていくのか、読んだ皆さんが判断してほしい。
オレとしてはこのブログがアフィリエイトの入り口に立つ人達の道標になれば幸いに思うのみである。
<2015年2月追記>
2012年6月以降の売上は山あり谷ありだった(詳しくは各月の収入公開を見てほしい)。
kasegigurafu

いい時は月100万円近くまで行ったが、最近では月40万円程度である。このブログを始めた時とそう変わらない。
なんとか生き残っているが、オレは今でも平凡なアフィリエイターのままだ。
ただ、現状に満足しているわけではない。
オレの収入が伸びないのは平凡なのが理由じゃない気がする。それが何なのかと苦悩している。

本当にアフィリは難しい。わからないことだらけだ。
というか、わからないことが日々増えていく。

しかし、アフィリエイターになったことは一貫して良かったと思っている。
稼げない期間は長かったが4年以上ずっと自由を満喫できている。

色んな気持ちのせめぎ合いを感じながら、今後も更新を続けていきたい。

<2015年9月追記>
2015年8月に確定売上100万円を達成。
100manyen
急激に売上が伸びたのははっきり言って単なるラッキー。
でも、その運をつかむまで5年もやり続けた。
凡人にとってアフィリエイトは継続が命。
100万達成が最終的なゴールと言うわけでもないので、今後も末長く続けていきたい。

サブコンテンツ

このページの先頭へ